人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liberta【自由】

イタリア語であ~る(多分)

先日にお世話になってる方に、美味しい物を食べに連れて行って貰った料理屋

  欧 風 家 庭 料 理
   『 利芭亭 』

場所は、滋賀県大津市黒津2丁目にある、席数が30席ぐらいのお店
小さな店と言う訳では無いが、場所が場所だけに大きな店だと思う。
が、この店
こんな田舎なのに凄い集客力で、遠方から足を運ばれる人も多いそう。
斯く言う私達が来た理由の半分は、宇治の花火大会だったのですが、雨が降ってたので止めにした。

では、どうして流行ってるのだろう?
それは、また最後に感想と述べるとして…

メニューは、7つのコースから選ぶのだけど、お得感からも上から2番目のコース『liberta』をチョイス
1個下と値段があまり変わらないのに、メニューはこっちのが1つ多い
一番上は、金額的にいきなり変わるから、必然的にこのコースを選ぶ人が多いのでは無いかな?

コースは、
サラダ → オードブル盛り → パン → パスタ → メイン → デザート盛り+ドリンク

サラダが両手をお椀にしたくらいの器に入って、机の上に並べられた。
ドレッシングが凄く複雑で美味しい♪

オードブルの左下は、イワシ?かな?魚の持つ味を殺さないドレッシングで、全体が引き立ってた。
右下は、皮付きのまま半分に切った新玉葱にソースをのせてオーブンで焼いた感じ、上に乗せたソースと肉汁が玉葱を甘くしてて、ホークでツルっと剥いて食べれる。

liberta【自由】_e0184573_17273113.jpgliberta【自由】_e0184573_17274896.jpg



liberta【自由】_e0184573_17281249.jpgliberta【自由】_e0184573_17282868.jpg









パスタは、生ウニのパスタ
メインは、伊賀豚の肩ロースカツ

これらは語る必要も無いとは思うけど、敢えて一言だけ足そう!

   『美味かった(≧Д≦)』


感想としては、正直な意見で、師匠さんのが好みの味ではあったけど、十分過ぎるぐらいの満足感でした。
メニューは、1品で考えると高いけど、少し出すとお得感が満点。
メニューも、うまい具合に誘導して来るような…
これだけの量と味をこの値段だと思えば、満足にお釣が出るぐらい。
お金をそこそこ払っていながら、それでいて『お得』かつ『安い』と思わせる
これが、遠くても並んでも流行る理由なんだろうなぁ~

liberta【自由】_e0184573_1732592.jpg



八戸ノ里の近くに『ソラメンテ』(だったと思う)と言う料理屋さんが有るのだけど、やはり町中でパッとした場所とは言いづらい場所で、確実な人気を得ている。一度食べに行きたいものだと改めて思いました。

余談ではあるけど、花火は有ったみたい(^_^;)

by imagine-nakagawa | 2009-08-12 17:35 | 徒然日記