人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋と西洋


私は、 『凄く、面白い!!』  と思ったのですが…

説明臭い日記なので、読み辛かったら、パスして下さいね。



月曜日の番組で興味深い事をやってました。

西洋人と東洋人の、思想は基礎が違うと言う番組でした。

同じ質問を、西洋人と東洋人に問いかけに答えて貰い、統計を取ると違ったと言うもの。


①真ん中に笑顔の少年が居る絵が2枚あります。
少年は同じ人が、同じ笑顔で2枚とも描かれているのですが…
上の絵は、横に微笑みを浮かべてる人達が描かれてます。この少年は幸せそうですか?
下の絵は、横に少し不機嫌な人達が描かれてます。この少年は幸せそうですか?

②青空に風船が飛んでます。この風船が、突如スピードを上げて飛んで行きました。どうしてスピードをあげたのでしょう?

③猿 と パンダ と バナナ

この3つの内、2つをグループにするなら、どれとどれ?


こんな感じ
あくまでも統計だし、テレビなので誇張が無いとは言えませんが…
西洋人の多くは、
① 二つの絵の少年は共に幸せに見える
② 風船に穴が空いた。もしくは、風船に仕掛けが有った。
③パンダと猿


この答えを聞いて、自分と同じだと思った人は、西洋的な考えをしてるのかもしれませんね。

これに対し東洋人の多くは

①下の少年は幸せだとは思わない
②風が急に吹いた
③猿とバナナ

と答えます。
これは、東洋では地球全体を大きな気が取り巻いていて、全ての物は周りと密接に関係してると言う考えが根付き、①や②では周りの人や環境の状況をも考えに入っているから。。。らしいです。
因果応報って考えも、その1つかな?
西洋では物事を個別で判断する為、③を見た時には動物と果物は、一緒にはならないのです。
①の絵に至っては、2つの絵の何が違うの?とまで言ってました。

ブッシュさんは、勧善懲悪な考えが強かったけど、
インドで幼少期を過ごしたオバマさんは、東洋的な思考がかなり入ってるのだとか…

面白いと思いません?

フレックスタイム?と言うのですか?
決められたノルマさえきちんとこなせば、自由に時間を使うと言う考え方。
あれは、自分の仕事は自分の仕事。っと、分かりやすく表れた例ですよね?

仕事に対する考え方には、かなり表れてる気がします。

日本人は、働いてる人の家族までが、社長の家族みたいな考え方が有るけど、その考え私は結構好きだな。

思い起こせば、色々思い当たる節が有るな~っと考えながら、ふと…

西洋では 『敵に塩を送る』 と言う思考は、理解しづらいんだろうなぁ~

と、何気なく考えてた話しでした。



あ、そうそう!

印籠…じゃなくて、家紋
昨日の最後の問題?正解は『織田信長』の家紋でした。

唯一、歴史の嫌いな私が興味を示した人物
BASARAで信長の声やってる若本規夫も好きなんだな♪

by imagine-nakagawa | 2009-08-26 23:09 | 徒然日記