人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぇ~胡桃~♪ この店の景色は~♪

ビートルズの歌にも有る『ルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイヤモンズ』のモデルになった、ルーシーさんが亡くなられたそうです。
ルーシーさんは、ジョン・レノンが息子さんの幼稚園時代に一緒に居た子に、インスピレーションを受けたとか?
好きな曲なので、何となく感慨深いものです。
ルーシーさんのご冥福を心より祈って…


話しは、変わって
来週の6日(火曜公休)にシルクドソレイユの『コルテオ』を見に行く予定です。
10月は、毎週月曜日と6日22日が休み予定です。
10月はまだ始まって無いのに、世間は10月末日のハロウィーンで盛り上がってるのが、不思議な気分です。早くない?



【くるみの木】

奈良に20年ぐらいあるオーガニックカフェ(?)
イマジンと同じぐらいの歴史♪

昔し開店してからしばらくは、そんなに有名でも無くって、予約もせずに当日にひょっこり行ってもスペシャルランチが食べれたらしい(母談)けど…

今や、何日前に電話したら予約が取れるのかもわからないぐらいの人気っぷり。
凄いね~

何でこんなに人気が有るのだろう?
凄い秘密が隠されているのかな?
それとも、当たり前の事をちゃんと出来ていて、それの積み重ねでお客さんがお客さんを読んでいるのでしょうか?それって滅茶苦茶に難しい事だけど、逆を言えば当たり前の事を当たり前に出来ないと、気が付かないうちに少しずつ少しずつ人気が下がって行って、20年後には・・・

で・・・予約の事なんですが・・・
前日予約は当然不可能!!
入ってみて分った事ですが、たぶん予約席は4人の3組ぐらいで、OPENの11時半~と12時半~ぐらいしか用意されていないのでは無いかな?
人気の割に席数が少ないと思う。
席を増やしすぎると、味が落ちるのかして10年程前に少し増築してからはそのままらしいです。駐車場だけは、大きくなりましたが(^^;

お世話になってる方が行きたいと、当日予約表が出る10時半に先回りして予約をとってから、迎えに来てくださいました。
が・・・10時33分の時点で11番目だったと言う・・・
1順目に入れるかどうかは、微妙なライン
でも、一番目から行っとかないと、もし呼ばれて居なかったらキャンセルになってしまうので、取りあえず11時半に着くように出掛けました。

ねぇ~胡桃~♪ この店の景色は~♪_e0184573_2262689.jpg

以前にスペシャルランチが売り切れた後で行った事があるのですが、庭には草花にハーブやら色々咲いてて、まるで森の中の小屋のようです。
冬に行くと葉が落ちているので、少し寂しげ。。。

到着して、表を見ると・・・すでに42組も予約に名前が書いてあって、さらに後から後からやって来ては、予約表を見て驚いて帰られて行きます。中には、そのまま待ってる方も・・・


ここで、私の日記を読んでいて興味を持たれた方にアドバイス!!

○ 予約は、平日なら1ヶ月程前に電話してみて。土日は見当も付きませんが、2ヶ月も有れば大丈夫かな?
○ 予約が取れなかったら、10時過ぎには行って予約表が出るまで待って予約してから、一時間ぐらいつぶして帰って来てください。


ランチのメニューはこちら
ねぇ~胡桃~♪ この店の景色は~♪_e0184573_22525242.jpg


正直、ランチ価格としては少しお高めの

   1470円(ドリンク付き)


量は、男の人でも満足できるぐらい。

素材は、新鮮なお野菜がメイン

肉類は、殆ど無し

味もあっさりで、素材を活かしてる感じ


週毎に替わるので、毎週行きたくなる

     次回提案もばっちり!

これなら1470円が高くないと思えるのじゃないかな?
結局、値段の高さって『金額じゃなくて値段に見合ってる』か、『高くても安く感じれる。』かで、安さを感じるんだろうね。
お得感があれば、高くても安いんだよ~きっとね♪


で、気になる料理はコチラ!!

ねぇ~胡桃~♪ この店の景色は~♪_e0184573_22563690.jpg


ドコを切っても美味しかったです。
味噌も自家製なので、味噌汁が美味
肉料理・・・ても、薄い豚肉で野菜を巻いた物だけど美味
左上のは、サツマイモのサラダ?も美味
ご飯も美味でした。


雑穀米とかオーガニックとか野菜とかが好きな方には、ホントにオススメです♪
是非!朝早くから頑張って行って来て下さいな(^^

0742-23-8286
奈良市法蓮町567-1
 『くるみの木』 

by imagine-nakagawa | 2009-09-29 23:15 | 徒然日記