人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らずは。。。。


昨晩からの今日の夕方まで雨が降り続いてました。

12月も、半場なのに雪へと変わる気配は有りませんね。
普段より寒い気がしてても、ミゾレにもならない雨が降るとリアルに気温の高さを感じます。
体感と言うものは不思議ですね。
寒い日が続いて身体が慣れると、寒さもマシに感じるしね。
でも・・・
今年は、暖冬ですか?
雪は降るのでしょうか?



   【無知は罪】

周りを意識しながら生活していると、色々と新しい事が目にできて面白いものです。
人の行動や、景色や、広告の文字

そう、今朝乗った電車の広告にちょっと印象に残る一文がありました。

  『知らない事ばかりだと、疑問さえも持てない』

どっかの大学の広告だったと思うのですが・・・
まさにその通りですよね。
『法は知らずを許さず』 とも言いますが、知らなければ済まされる問題でもない事も沢山有るし、また知ろうとしなければ落ちている情報を拾う事も難しい。
また、目の前に有っても知るための知識が足りなければ、ジャンクにしかならない訳ですから、何にしても知識は必要なのですが・・・

やっぱり勉強不足です(^^;
学歴とは言わないが・・・私は、学生時代にマッタク勉強しなかったもので(--;
いったい、今までにどれだけ目の前の情報を見逃してきたのだろう?
そしてこれから、どれだけの情報を見逃していくのだろう?
うわぁぁぁ ぞっとしますね(><。


そう言えば、今日は『今年の漢字』でしたね~

        “ 新 ”

新型インフルエンザ良いとしても・・・
オバマ政権と鳩山政権が新しく始まったのは、特別扱いする事なのだろうか?
去年“変”を使っちゃったからかな?
今年は、個人的には“ 薬 ”かな~
麻薬にインフルエンザ予防薬に、インターネットの薬の販売制限と漢方薬の薬事法改正、それから自民党には良い薬(政権交代)

ま、何にしても『今年の漢字』が出終わると、いよいよ年末だなーと思いますよね

by imagine-nakagawa | 2009-12-11 23:35 | 徒然日記