人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の形


『毎日ブログを読んでるよ。』 と言って頂きました。
感激であります(;_;)
私の駄文なんかを日課にして頂けるなんて、光栄であります。
本当にありがとうございます。
聞き忘れたけど…
読みにくくは、無いですか?(^^;)

私は、だいたい夜の22時~2時でブログを作るので、実は0時を越えてしまった時は、ズルをして23時50分前後に戻してアップしてます。
『1日1ブログ』
と言う形にこだわってると、こうなっちゃうのですよ。
23時半~1時半にアクセスすると、読めない可能性が大になってしまうのは、許してやって下さいな。


そう言えば、昨日のブログにも書いた“日本語特有(特に大阪)の表現”を教えて貰ったのの1つが
 『堪忍(かんにん)な許したってや』
だったなぁ~
これって、自分の事なのに“許してあげて”と言う、上目線極まり無い+許すかどうかと言う相手の判断を、許すの一点にしろと言う乱暴極まりない表現を、オブラートの4重層で覆い隠した凄い言葉なんですね。
大阪人は、何気無く使ってるけど、これって英語には訳せない表現なんだろうね。

ちなみに、皆さんは 『ワサビ』 『唐辛子』 『塩』 のそれぞれの “辛い” を、どう使い分けます?
それに 『炭酸』 や 『フリスク』 の味を食べた事の無い人に聞かれたら、何て表現しますか?


          【不思議の国 日本】

携帯の方は見れませんが、良かったらパソコンの電源を付けて、この画像をちょっと見て下さいな。
http://vimeo.com/9873910
ポップな勢いで、さらっと恐い事を言ってますよ。
日本人が食べ残してる食料は、慈善団体が援助している食料の4倍にも及ぶそうです。
日本人の年間自殺者は、3万5000人で先進国中トップとか・・・
と、他にも日本人の裏と表の真実を分りやすくアニメーションしてくれてます。
日本の形_e0184573_0302421.jpg
以前に、“ジャパニーズトラディション”と言うラーメンズの出演してるDVDを友達の家で見ましたが、それは日本の伝統を面白おかしく過剰表現してたものでしたよ。
あれも、かなり面白かったですよ。
オススメは、『里帰り』・『寿司』・『宴会』のネタかな?いや、全部楽しいけど・・・

ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス が好きな方は、どうぞ(^^
結構シュールですよ~

でも、単純に里帰りって普通の事だけど・・・これだけの人が、いっせいに都心から離れて田舎に帰る民族大移動は日本人ぐらいな物でしょうね?


すみません。。。なんかネタが無くてグダグダなブログになりました(^^;

by imagine-nakagawa | 2010-03-06 23:27 | 徒然日記