人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 深イイ話し !!


  人に優しくなれた時♪
  自分の弱さを知りました♪


私は人に、優しくできてるかな?
誰かを、傷付けてないかな?
私の所為で、泣いてる人は居ないかな?
人を笑顔にする事が、私にできてるのかな?

そう思うと、本当に自分の弱さが見えてきます。
癖毛玉子です。

今日は、店のお客様から何だか良い話を聞きました。

お客様の子供(まだ幼稚園ぐらい?)が、遊びに行った先での事です。
その家の方が大切にしてた小鳥を、『可愛い可愛い』って撫でていると、捕まえてる方の手の力加減が分からずに、絞め殺してしまいました。
奥様は、怒りのあまり激怒して 『あなたの子供を、替わりに絞め殺してやろうか!?』 と、本気では無いにしても、怒り冷めやらずにお客様と子供を罵ったそうです。
お客様も、ペットとは言え家族の一員で有るハズだし、どう謝れば良いのか分らずパニックになってました。

家に帰って旦那さんに連絡して、訳を説明して、仕事帰りに高価な鳥を買って来て貰らうように頼みました。
別の仔では代わりにならないのだと、分かってはいても、他になす術も気持ちの表し方も、思い付かなかったのです。
旦那さんは、代わりの鳥を買わずに帰って来て、
『まずは一緒に謝りに行こう。』と言って家を出よう・・・
とした、その矢先でした。

玄関から、来客を告げるベルが・・・

出て見ると、そこには先程の奥様と、そのご亭主が立っていました。
亭主さんは、深々と頭を下げて、こちらに向かって謝ったのです。
『子供のした事に、大人気も無く、心無い言葉を掛けてしまいました。』
そう言って頭を下げ、奥様を叱ったのです。
悪いのは、一方的にこちらなのに…
こちらより先に謝りに来たのです。

確かに、奥様の怒りに任せてしまった行為は、大人として格好の良いものでは、無かったのかも知れない。
だけど、当然の怒りだとも思います。
ご亭主さんも、凄いショックは受けたでしょう。
でも、そのショックよりも怒りよりも、子供にそう言った態度を取ってしまった事への謝罪の気持ちが勝る事は、凄く聡明寛大な方ですよね。

私は、自信が有りません・・・

これを聞いて、一つ心に掛かってた小さな傷が、理解できた気がします。

私が、生前の父親がX’masと誕生日以外で買ってくれた
最初で最後の 『オモチャ』
父はもう入院してて、外で会う事がほとんど無かった頃に、
 『次男の燃に、新しいオモチャを買ってあげた事が無いから』
と言って、買ってくれた超合金。
嬉しくって嬉しくって仕方が無かった・・・
でも、買って数日で近所の男の子が落として一部が壊れてしまったのです。
許すとか許さないとか、そう言ったんじゃなくって・・・
あまりのショックで辛くって、その子を泣きながら叩いて怒って文句言って、怒鳴って怒鳴って・・・
未だに、その感情の一部が顔を出すと、辛くって仕方が無いのです。

でも、、、

今日の話を聞いてて思いました。
自分が思い出す感情で辛いのは、その子を許せなかった自分だったんだと、初めて気が付いた気がします。
それと、同時にやり様の無い感情が顔を出します。
許すって事は、理屈じゃないんだよね・・・
心だから・・・
私は、失うのが・・・喪失感が恐い。

だから、このご亭主さんは凄い方だと思うのです。

   許し合える心

『罪を憎んで、人を憎まず』
とも言いますが、、、

 許すって事は、本当に難しい事ですよね。。。。。頑張ります。。。。。

by imagine-nakagawa | 2010-04-23 23:15 | 徒然日記