人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大な建造物の誇大妄想


世間では、GWに入りましたね。
皆様のお休みは、何日ですか?

初日の今日は、見事に晴れ♪
そして、5月5日迄は一応晴れの予報(^^)
良カッタデスネ(¬_¬)棒読み

しかし・・・
5月3日は、25℃まで上がるとか?

  25℃って、夏じゃん

  25℃って、暑いよ!

この時期に暑いと、大陸が乾燥するんだよ…
大陸が乾燥すると、黄砂が降るんだってよ…

    黄砂イヤ (´・ω・)
 
私 ・ ・ ・ 
多分、黄砂のアレルギーを持ってる気がするのだよ。

世界最大の国民数を誇っている国が有ったとさ。
実はその国は、国家ぐるみで
  『他国真似っこ政策』 
と言う陰謀を企てていたそうな。
だけど、犬をペットにする恐ろしいネズミが支配する国が、警告をしたんだ。
陰謀の発覚で、四千年の歴史に傷が付く事を恐れた大国は、国家機密兵器 『芭蕉扇』 を使って、砂漠を扇(あお)いだらしい。
その砂漠の砂は、黄色い悪魔と呼ばれていて、人体に ジワリ ジワリ と害を加えて行くそうだ。
その砂を芭蕉扇の風に乗せて、日本の中心近くに有る “ネズミ国の植民地” を狙っているとかいないとか・・・

ま、冗談はさておき
そんな大国で、真似っこ万博が今日開幕です。
さっそく、テーマソングから“真似っこ”しちゃってましたね(^^;)

中国館は、凄い大きいね~
アレは、見栄の大きさだよ~
北朝鮮館の最先端技術は、7色に光る噴水・・・・・・・・・・・・
イギリス館の壁には、世界中の種子が飾られてたみたいですね~
アレは中々凄そうでしたねぇ~
デンマーク館だっけ?巨大な赤ちゃん型ロボットとか居たよ。
日本は、バイオリンを弾くロボットとか、世界一のトイレとかとか

半年で7000万人の入場を見込んでいるらしいですよ。
日本が、大阪万博で6000万人だったからそれを超えたいのだとか(--;
いいじゃん、そんな対抗意識・・・
まして、時代が違うから、コンピューター制御したら入場管理もできて人数さえ来たら余裕で回せるのじゃないの?
1日平均38万人で目標達成?なんだって~
で、今日は20万人で大混乱・・・ 
大丈夫か??
何千人達成でも構わないけど、事故だけは無い事を祈ってますよ。



巨大な建造物というものは、驚くというのがせいぜいの所で、そしてこの驚きが恐怖に変わるのは、あともう一歩だと『アウステルリッツ』は言ったそうです。
 “なぜなら、途方もなく巨大な建築物は、同時に崩壊の影をすでにして地に投げかけ、廃墟としての後の有り様を、もともと構想のうちに宿している。その事を、私たちは本能的に知っているのですから。”

日本の歴史でも、世界の歴史にしても、権力を表向きに誇示した巨大な建築物の後には、滅びへの道が見えているのかもしれません。
国でも、会社企業でも、国民や部下の心情を考えずに、権力(強制的な労働や残業・出社・賃金・権利etc・・・)を誇示した時に、内々からの崩壊は避けられないのかもしれませんね。

いきなりの大混乱も含め、今後もどんな展開が待っているのか、見栄と虚栄と自己陶酔の塊の、行く末を見守りたいと思っております(^^



ところで・・・・
ボトルネックを読む前に
人から 『プリズム』 と言う小説を借りたので、先にそちらを読む事になりました。
内容は、全く何の前知識も無く読み始めてます。
ただ、表紙の紙袋をかぶった人の絵が、とても気になります(^^;
読んだら・・・内容がわからないように、何とか日記に書こうかな~

by imagine-nakagawa | 2010-05-01 22:20 | 徒然日記