人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔猫ドコの子?この猫の仔猫



GWも最終日を迎え、街は何やらひっそりしている気もします。

休み中に友達同士で集まって、遊びに行く学生集団も今日は少なかったですしね。
次は夏休みに向けて、学業に励(はげ)んでくれたまえ!
考えてみたら、学生時代は夏休みまでが長かったけど、4月~7月の3ヵ月半も無かったんだね。
でも、たった3ヶ月半の間に、中間テスト・期末テストと大きな山場が有ったし、夏休みまで待ち遠しかったけどなぁ~
そう言えば、今日は『立夏』なんで、暦(こよみ)の上では、『夏』が始まったんですね。
暑かったもんね。かなり・・・
私は急な暑さに、身体が対応仕切れない気がします。

5月病なんて素敵な病気に掛からないように、頑張りたいですなぁ~
すでに夏バテが始まりそうですが…(^^;)


  【仔猫】

どうしてなんだろう?
私には、分からない事が沢山有ります。
それ等を感じる時に、
  「自分は人とは違うのかな?」
と少し疎外感を感じてしまいます。

GWも終わりに近付き、ハメの外れたまま街を走る車が有ります。
今朝、八戸ノ里の駅前のパチンコ屋の前に1匹の仔猫が、轢(ひ)かれてました。
まだ、私からは少し遠くでしたが、パチンコ屋の前には旅行バスを待つ集団・・・
明らかに、轢かれた猫を見てる様子。

そこに旅行バスが現れ、猫の手前で停車して、運転手とガイドが降りて来ました。
私は、バスの後ろドアぐらいを歩いてました。
運転手は、猫の手前でバスを停めたからには、猫を動かすのかな?
と思ってたら・・・

スル~~~ (><;
で、運転手はタバコ休憩


見てた方々も、口を揃えて
 『可哀想、可哀想』
 『また轢かれるんじゃ無い?』
と遠巻きに話してるだけ。

確かに、その位置だと後続車からは死角で、停まったバスを避けて戻ったら、猫を踏んでしまうくらいの位置でした。
それを見てるだけの集団・・・
死んだ仔猫を、また車が轢いて、飛び散るか潰れるのを見たいのでしょうか?
可哀想ってのは、猫が死んだ今の状況でしょうか?
手の届く所で死んで行く様を見ながら、誰かがやるだろうって・・・

     可哀想 < 気持ち悪い  ?

猫が死んでたら、気持ち悪いのでしょうか?
生前に可愛いと言ってるのなら、死後も変わらないのでは?
生前から苦手なら分りますが・・・
自分の飼い犬が跳ねられても、見てるだけなのでしょうか?

私は、どうしてかこの仔猫の死を、悼め無いのです。
命はいずれ終わり、その時間の差でしか無いのだと感じるからでしょうか?
私がこの仔猫に対して思う可哀想は、
『死んで行く時に、見物人しか居なかった事』
そして、
『道路の真中に置かれたままな事』
一人で死んで、誰にも触れられず、また轢かれたら、悔やまれないでしょう?

「せめて、端っこに・・・」と思って、抱き上げてみると・・・
心臓は止まっていたものの、まだ体は暖かくって死んで間も無くでした。
本当に小さな仔猫で、体重も1kgちょっと?
黒と白のまだら
頭が割れていたので、どちらにしても助からなかったとは思います。
もちょっとだけでも早く来てたら、死ぬ瞬間を看取って上げれたのかな?
一人で苦しんで逝ったのかと思うと、辛いですね。

本当は、埋めてあげたかったのですが・・・
市役所の方に任せた方が良いかもしれないので、道路の端に寝かせて置きました。

私の中学校の近くに有る道路は、坂の下がカーブになってて、よくそこで猫が轢かれて死んでいました。
奈良だと周りに山が有るので、野犬に掘り起こされないくらいに、深く埋めて上げれたんですが・・・
大阪だと難しいですね。
どこかに浅く埋めて、掘り起こされたら、ゆっくり眠れないもんね。



猫ってさ・・・


憑くって言うけど・・・


憑くなら、すでに20匹ぐらいは憑いてるな・・・俺・・・・

by imagine-nakagawa | 2010-05-05 22:55 | 徒然日記