人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100万の 錬


こんばんわ・・・
なんだか・・・説教くさい日記になってしまった・・・(--;
ん~美容道を書いてたつもりが・・・
どうやら、熱くなり過ぎたらしい(^^;
ま、サラッと読むか
サラッと飛ばしてくださいな(^^;;;;;



 『一人のスタイルを仕上げるのは、
        一曲の演奏に似ている』

                  by kinky-haireggs

はい、出てきました私の 美容道
件の美容師とは、切る事と見付けたりって、ヤツですね。
まぁ今回のは、わりと真面目・・・・
と言うか、『くさいセリフ』に値するのでは?
とか思ってたりもしますが・・・(^^;

さて、このくだり
音楽(楽器)をしていた人なら、分かると思います。

力強く音を出すのと、乱暴に鳴らすのは、違うよね。
お客様の頭を感じ、髪に触れ指を動かし、鋏で演奏する♪

髪の流れに不協和音が有ると、収まりが悪くなるよ。

お客様の声(音)を聴かないと、スタイルとお客様が馴染まない。
美容師の独り善がりのデザイン。

奏でたスタイルは、周りの人に響いて行くんだよ。
デザインは、周りに認められて、初めて良いスタイルなんだしね。

それに、良い音楽を奏でている音楽家の動きは、リズムに乗っていて美しく、まるで円舞を踊ってる様じゃ無いか?
私達の技術もまた、指先まで神経を通して、技術をすれば、きっと見てる人をも感動できる気がする。

美容師だけでは無いよね?
全ての技術は、音楽に通じていて、高度な動きは、踊りを彷彿させる。

サッカー選手のドリブル
テニスや卓球のラリー
コックの包丁さばき
演説だってそう
タイピングだって・・・

以前に、「音楽の始まりは呼吸だ」 って事をブログに書いたけど
人間の行動には全て呼吸が伴っているから、
その中から生まれる行動は、リズムを持っているんだよ。
洗練されればされるほど、不協和音は減って行くんだ☆

ところで・・・
      『功夫(クンフー)』 
と言う言葉を知っていますか?
元は武術用語なのですが、武術だけには留まらず、中国を中心に使われていて、
 「 練習・鍛錬・訓練の蓄積 」
を指して言います。
これは、同じ動作を千回・万回と繰り返す事で、その動作に掛かる雑味(無駄)を取り、技術を洗練していく事です。

最初は、大きな動作で正確に
それを少しずつ、早く小さく、鋭く強く


マニアックな話しにはなりますが・・・

中国に形意拳と言う武術があって、その使い手である 郭雲深(カクウンシン) と言う武術家がいました。
雲深は、その手で多くの人を殺した罪に問われ、投獄されましたが
獄中で手枷足枷を付けられた小さな動きしかできない状態でできる行動を研究し、それを何度も何度も繰り返して功夫を積みました。
牢を出たときに、雲深に恨みの合った武術家が、牢獄で体の鈍った雲深を狙って襲ってきました。
が、雲深は 半歩も無い踏み込みと両手を10数センチ突き出して敵を倒す 虎撲子(コボクシ)と言う技を完成させていて、一撃でこの武術家を打ち倒したと云います。


何が言いたいか? って??

要するに~
どんな技術でも、飽きて作業にならないように、毎回自分の最善を尽くして積み重ねていけば、いずれ凄い力を発揮するって事ですよ(>∀<

 『意味の無い事なんて、何一つ無い
 そこから意味を無くしてしまっているのは、己の気持ち次第』

                          by kinky-haireggs
なんだからさ。
くだらないTVだって、見方次第で勉強になる。
物から価値を無くしてしまっているのは、他ではない自分だよね。
100万回の失敗が、1の大成功を生む事だって有る。
結局・・・・

   何を読むかでは無く、どう読むか?   でしょ(^^

by imagine-nakagawa | 2010-07-06 22:59 | 徒然日記