人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私達は知らない



休みってのは・・・
結構アッと言う間に過ぎて行くものですね。

ただ、明日頑張れば、明後日は交代休なので~
ちょいっと祇園でも顔を出してみるか?とか思ってたりもします

祇園と言えば、鉾と山ですが・・・
かなりの大部分は、祭りの雰囲気?と言うか
祭り前の空気を楽しみに行っているような気がする。
前髪 藍ちゃん と 川ちゃん が16日に行くそうですが・・・

藍 『人込みが嫌いなんで~』

と言ってたので

燃 『朝の快速急行の中を歩くようなもんやで』

と教えてあげました。
あながち間違いではないと思うぞ(笑)
そしたら・・・

藍 『人込みを避けて裏道とか歩くんで大丈夫です』

燃 『いや、、、祇園祭りの裏道は、ただの普段通りの路地だから・・・
  祇園さんは、人込みを楽しみに行くような気がするよ』

藍 『ほぉんま゛やっ・・・(゜Δ゜ ;』

よくよく考えてみたら・・・
これだけ人込み嫌いの私が、祇園に行くってのは、ある意味凄い事なのかも?
でも、あの山鉾巡行前の雰囲気は、熱気と興奮をぐっと抑え留めたような空気で
とても好きですよ♪
ある意味とても変わった祭りな気がします
だって・・・

  本番よりも、その前が楽しいから!?



         【それからの事】

今日、月曜日なのですが・・・
知り合いの髪をする事になって、お店を借りて技術をしていたのです。
とても明るくて、笑顔が良くって、人懐っこくって
凄く良い人だ~~ と思います。
だけど・・・
彼女は、先日両親を亡くしたばかりで
しかも、事件に巻き込まれた?
と言うか、逆恨みで・・・
あまり詳しく書く事は、出来ませんが
金銭のトラブルでの放火によるものでした。

ご両親とも、重体が続いていたのですが
残念ながら、父親が助からずに亡くなり、ついで母親もこの世を去りました。
本人を見ていても、本当に素敵なご両親だったのでは無いか、と思います。
まだ、事件から数ヶ月・・・
ご両親が、亡くなってからもそんなに経っていないと思いますが
きっと、気を使わせないようにしているのでしょう。

私は、父親を無くした後の2年間の事を、ほとんど覚えていません。
修学旅行にどこ行った。とか、そう言った行動は、いくつか思い出せるのですが・・・
どう思ったとかの感情の部分が、すっぽりと抜け落ちているのです。
彼女は、私よりももっともっと深い傷を受けていると思うのです。
『人は悲しい思いをした分だけ、人に優しくなれる』
でも、彼女の悲しい思いは、いまだ現実になりきれて無いのでは?
とさえ、考えてしまいます。
犯人が心中のように亡くなっているので、恨む先も無い。
支えているのは、一本の糸か??
「心の支えに成れる人が居る」 と言う事は、大きな事だとは思います。
なので、私はこの事には何も触れようとは思えません。
私に何も言う事なんかできないし、触れられたくも無いことでしょう。
でも、心情を考えると心の真中が、なんか こ--(><)-- やきもきします。

それは、まぁ~前置きとして・・・

ふと思ったのです。
事件の後の話しって、興味を無くしてしまっているのか、新しい情報が多過ぎて取り過ぎてしまっているのか、分からないけれど~
すぐに風化してしまって、忘れている事が多いのです。
かなり大きな事件は、それなりに記憶に残ってて、その後の遺族や加害者の家族の事を、なんとなく考えたりもしますが・・・

毎日起きてる、殺人やら重大犯罪の事件のその後。
と言うよりも、事件が起きた事実をかなり忘れている気がします。

それぞれに、加害者と被害者と身内や友人等々の当事者がいて、その人それぞれがそれぞれに苦しんでいる。
被害者一人一人に、友人や家族がいて、生きた証がそこに有るのに、あまりに無関心な自分が居る事に気付いて、少しショックです。

そう言う物なのかも知れないけど
そう言うものだと片付けたくない自分もいて
でも、どうしようもない事は知っていて
どうしようもない事を、どうしようも無い事だと
享受しなければいけないのだろうけど
それが、なんとなく “しっくり” 行かなくって

やきもきしています。




              重いブログですみません(--;
              明日は、もう少しライトに行きましょう!
              あ、明日の晩は、臭い物を食べれるな~
              彩華ラーメンでも行こうかな(^^  

by imagine-nakagawa | 2010-07-12 21:32 | 徒然日記