人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンパイアの赤い果実


前日に見た映画のネタも未だに書かないまま、
今日の話題が有るって事は、良いことだねぇ

さ~て、今週のサザ○さんは~~



      【鮮血の赤き甜玉】


カッコいい名前で始めてみる。
ってイメージで、ちょっと題名っぽく書いてはみたけれど・・・
      鮮血(センケツ)も甜玉(テンギョク)も・・・特に意味は無い!!
平たく言や~、ぶっちゃけトマトなんだけどね

 種族  茄子科茄子属の緑黄色野菜『赤茄子』
 英名  TOMATO

俗に云うも何も、トマトで有る。
 『ナスビ科』 ってのにゃ~驚いた (^^;)
そう言われると、花とか実の付き方とか、共通部分はあるけどね~
いや、意外!!

バンパイアの赤い果実_e0184573_23302044.jpg
でね、昨日のブログでちょろっと書いた。
大量買いした物が・・・ 

   『トマト』

な訳だ。
なんと!!

    15個入り!!
で、
   1200円ぐらい?

安い!!!  のか?・・・・??
でも、1玉270g前後の大玉
しかも、甘くて美味しい!!
そんなトマトを、どうして買ったのか?
と言うとだな~

うちは、朝はパンだ
別に米でも良いけど・・・
まぁ~パンだ。

パンには、ジャムかハチミツだろ?
で、、、
先日、ブルーベリーのジャムが切れたんで、代わりに何か・・・と思ってたんだよ。
そしたら、業務用スーパーで
無花果ジャム 中ビンぐらいのが  298円!!
でも、無花果って果物で買ったらそこそこ良い値段がするじゃない?
それが298円の安価は、逆に恐くない??
でね、止めたんだけど・・・ふと、『じゃ~作れないかな?』
と思ったが吉日
箱買いのトマトが目に付いて、これで作ろうと思ったわけ

帰って早速、15個のうち9個を湯剥きして、ヘタと皮を取ったら圧力釜の中で手で潰す
平均1個270gだったので、9×270で2430gぐらいかな?
果実3に対して、三温糖を1だから・・・
800gぐらいの砂糖を、潰したトマトと馴染ませる。
ハチミツも大さじ4杯くらい加えたけど・・・焼け石に水??
馴染むと、少し水っぽい物が浮いてくるので、少し水気を飛ばしてから加圧!!

   失敗 !!

鍋の大きさに対して、具が多すぎた(><
 『 隙間から、流れ出る事、滝の如し 』
鍋の中は圧がかかっているから・・・
火を止めても熱は続いて、噴き出るのは止まらない(ーー;
コンロ周りがダクダク

とまぁ~なんがかんだで、煮込んだトマトがコレダ

 ワン ツー スリ!!
バンパイアの赤い果実_e0184573_23525182.jpg


カナリの大量
味は、結構いけてるっと思います(^^
でも、、、
なんだかジャムのようには、ドロっとはしませんね。
ゲル化剤みたいなのを足せば良いのでしょうが・・・
無いから良いや(^^;

砂糖が足りないのかも?だけど・・・
ここまで甘かったら、入れるの恐いしね(^^;


最後に、ビン詰めして出荷!!
バンパイアの赤い果実_e0184573_23595862.jpg


大変上手にできました♪
皆さんもジャム作り。一度どうっすか??

by imagine-nakagawa | 2010-08-04 23:21 | 徒然日記