人気ブログランキング |

貧 ケツ 気味


さて、昼間に見てる方には、本日2回目の日記ですね。
一応1日1ブログの規定を守る為の、数合わせだよ。

さて、このお昼日記は、サラッと行くゼヨ。



    【 ロイちゃんの病院 】

さて、またいつもの病院へ行ってきました。
ネタっちゅうネタでも無いのですが・・・

私、この二日は仕事よりも睡眠時間が短くなっております(^^;

休めてねぇーーーー
ま、身体を動かしてる訳じゃないから良いけどね♪
マッサージもして貰えたし♪

でね、ロイちゃんは
以前言ってた病気 『インスリノーマ』は、非常に安定していて、「上手く付き合えている。」と言えると思う。
ただ、そことは別に貧血が進んでるそうだ・・・

これが、どうにも 原 因 不 明

血ってのは、ご存知 骨髄 で作られている訳なんだけど・・・

うちのロイは、脾臓が肥大してるのね。
どれくらいデカイか?と言うと10倍以上に脹らんでる。
脾臓ってのは、古い血を壊したり、時には血を作ったりもする。
っで作った血は、何かの為に貯蔵してるような部位なんだ。
そんな、血に関しては色々便利器官な訳なんだけど~
これが肥大してるのは、血を溜め込みすぎて外に出してくれて無いみたい。

何らかの状態で血が足りなくなって、脾臓が骨髄を助ける意味で血を生産しているけど、それを溜め込んでしまって放出していない状態。
脾臓が大きくなっているのは良いとして、、、
貧血の原因の95%くらいは、この脾臓での造血による血の貯め過ぎ。
な訳だけど、残り5%の確立で『古い血だけでなく、余計に新しい血までも壊している』 
つまり 血は作れてるけど壊してる可能性
この5%でないなら、手術して脾臓を小さくしても解決策にはならないんだね。

ん~

じゃ、何で脾臓は血を放出してくれないんだ???


それは、、、やっぱりアレだ!!

       原 因 不 明


e0184573_1464194.jpg

            ロイ 『 ん ? どうかしたの ?? 』
             

by imagine-nakagawa | 2010-08-18 13:32 | 徒然日記