人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬ぜよ!?

ユニクロの1日の売上が・・・100億 (@@;

1%で良いので、分けて下さい(><




おはようございます♪

昨日の休みは、家の片付けがメインでした(^^
昼までゴロゴロ
昼から掃除
夕方から買い物して・・・・

昨日撮った龍馬伝を見ながら・・・
おでん食べて

休みは、終った(笑)


龍馬伝・・・
やっぱり、残り2週でした。

  つまり次週が最終回(TΛT)

今週で大政奉還が終わり、龍馬は命を狙われる事になるのですが・・・
西郷さんが、龍馬を生かしておくべきでは無かった。っと言ってました。
西郷さんと龍馬は、仲が良かったと思っていたのですが~
表と裏は違うのだってことかな?私の勘違い??
薩長は、戦争がしたかったのでしょうか・・・

ん~ 歴史を知らないと言う事は、恐ろしい事ですね(^^;
龍馬のした事は、ここまで凄い事じゃなかったと思ってますが・・・
どこまでが事実で、どこからが脚色なのか、さっぱり分からない(--;


こうやって時代物を見てみると、歴史が動くってことは、激しく大きくそれでいて、その全容を知らない一市民から見たら、あまりにも急な出来事なのかもしれませんね。
ましてや、飛脚が伝達手段のこの時代ですから・・・
ちょっと外れに住んでたら、情報は手に入りませんよ~
新聞やラジオどころか、TVもネットも普及してない訳やし(^^;

でも、時代や歴史を終らせないよう、流れに合わせて変化しつづけるのは、とても難しい事だとも思います。
265年間続いた江戸幕府が崩壊する。 
まさに 『盛き者もついには滅びる・・・』
そうやって、歴史が変って行くように、私達の過ごすこの時代や社会体勢もまた、変り行くものなのでしょうか???

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。


昭和21年11月に制定された 『日本国憲法』
すでに、私達とその子達の為になっているのかさえ、疑問に思う時があるね。
しかも、基礎を作ったのは、アメリカの権力者で日本の為の憲法か?
と言うと・・・

そして、64年も前に作られた憲法・・・
徳川時代の4分の1が、すでに過ぎた訳だ。
だけど、社会情勢の加速度は、徳川の時代のそれとは雲泥の差が有ると思う。
そう言う意味では、憲法も改定しながら時代と共に動いて行かなかったら、いけないのだろうね。
雇用やら、支持率やら、結婚率離婚率、高齢化少子化etc・・・ 問題が、どんどん出て来ていて、体勢は崩れかかっているのは、着いて行けてないからなのかもしれませんね。

時代の寵児
そう言った人物が、現れる時が来るかも?。。。。ね




あと・・・まぁ~どうでもいい話だけど・・・
東京でコミックマーケットって言う、自分で書いた漫画やら雑誌を持ち寄って売買する、フリーマーケットみたいなのが有るんだよね。知ってる?
オタクの祭典みたいなん。コスプレした人とかも多数来る見たい。
販売されるのは、純粋に自分の作品を持って来てる方から、ギャグ・パロディーや、アダルトなものまで出揃うらしいのだけど・・・
どうやら、都で性的漫画販売規制の法案が通りそうなんだよね~
すると、当然ここでの販売にも規制が掛かる訳なんだ。
年末までに施行されたら、どうなるのかちょっと楽しみだったりする←意地悪い

ホント、どうでもいいけど・・・

今のこの日本の上で起きる数々の情勢の中で、今打たなければいけない大きな所への1手は、こんな事なのだろうか??
このまま日本社会と言う盤上で、後手後手に回ってしまわないようにして欲しい物ですね。

政治の話は、暗い話
そんな日本が心配です(^^;

by imagine-nakagawa | 2010-11-23 05:55 | 徒然日記