人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷるりん♪

また・・・
恐い事件が、起きましたね(><。

ダガーナイフを持ってバスに乗り込んで、人を切りまくったとか・・・
『人生を終らせたかった』 ??かってに終わらせてればいいヤン
なんで人を巻き込む必要があるんだ?
まして、自分より弱い人を狙うなんて・・・
だから、やりたいのなら、どっかの独裁者を巻き込めってんだい!



さて・・・昨日は、お休みだったのですね、実は・・・(^^;

どうしてかと言うと?
交代休だからです(>∀<  

おはようございます♪

昨日は、昼すぎまで友人と遊んで
それから、また料理に挑戦してみました(^^

なんか最近、料理日記が多いですね?


まぁ~ぶっちゃけ 『ツミレの餡かけ』
なんですけどね(^^;

ただ、ちょっと違うのを作ってみたかったのです♪

 イワシ 長芋 柚子 ネギ 大葉 
 エビ 大根 白菜 

ツミレは、イワシ と 長芋(少し) を刻んで 柚子の皮 と ネギ と 大葉 を混ぜてミキサーして置く。
大根を切って、米のとぎ汁で煮て置く
白菜は、食べやすいサイズに切る
500ccくらいダシ汁を作って、醤油・味醂・酒で味を調えて煮たら、大根と白菜を煮て、そこにツミレを入れて団子を作って、火を消す。
そこに、皮を剥いたエビを入れて味を染ませておく。

さて、今回はちょっと面白いのを発見したのです♪

マズ、長芋を摩り下ろします。
それを、少し厚目の鍋に入れて、塩を少しだけ振って、弱火で練りながら水分を飛ばして行きます。
焦げないように5~10分くらい練ってると・・・
粘りっけが強くなって来るんですよ~

それを熱いうちに、ぬらした小鉢に分けて入れて冷まして行くと、20分ほどで固まるんですよ~

で、別の鍋に100ccくらいの出し汁と醤油・味醂・酒で味を調え水溶き片栗粉でとろみを付けたら、生姜のみじん切りを加え、餡かけを作ります。

全部をまとめて一つの鉢に入れ、柚子の皮を刻んだのを乗せて、最後に餡を掛けたら出来上がり♪

ぷるりん♪_e0184573_2337227.jpg



なんか、ちゃんと和風でしょ??

美味しかったですよ~(>∀<
ぷるりん♪_e0184573_23401287.jpg

この、真中のプルンとしたのが、長芋。。。モチ??
長芋モチ??
日本食の料理なのですが・・・
名前は知らないや(^^;

簡単なので、一度作ってみてくださいな♪

さ!!
今日は、土曜日だ~
12月半ば過ぎの、土曜日だ!!
頑張りまっしょい(><)

by imagine-nakagawa | 2010-12-18 05:55 | 徒然日記