人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い玉と向日葵

おっはよーーーーーー!!!

2月になりましたね
まだまだ寒いぜよ(><。

2月と言えば!!
節分?バレンタイン?
今年も、色々バレンタイン用のチョコが売り出されてますね(^^
バレンタインチョココーナーだけは、何だか近付きがたいです。
でも、美味しそうなのが沢山あってウラヤマシイ(>ω,<


さて、GANTZを観て来ました♪

所々、はしょってたりそのツジツマ合わせだったりで原作とは違いましたが・・・
だいたいの流れは、漫画の内容と同じ感じで作られてました(^^
だもんで、色々とよく作ったなぁ~って思います(^^
邦画のSF映画にしては、かなり良い出来じゃない?

ネギ星人も田中星人も、良い動きしてましたよーーwww(^^
しかし、最近のCGはスゲ-やねぇ~

女の子のグループから、『面白かったねぇ♪』と言う声も聞こえてたしね
私は、後編が楽しみです(^^
どうやら、漫画とは違う展開になって行きそうな気配
漫画でも終ってない話しを、映画では終らせなきゃならないからね(^^

漫画からの邦画だし・・・
R-12だから、男の人が多いと思ってたら・・・
かなり女性メイン(^^;
しかも、意外と一人客が多いのにビックリ
ニノかマツケンのファンも有るのかな??


で・・・ガンツの意味ってなんだろう???って思ったんだけど~
ドイツ語でGANZ〔とても・・・〕てのも有ったけど~
マンガのガンツの語源は、ロボコンの「ガンツ先生」節が一番有力です。
ガンツ先生はロボコンたちに毎回点数をつけていたロボットです。

と言うのが、書いて有って、そっちのが内用的にもシックリ来るかなぁ?
ちなみに、田中星人は、チョコボールのCMに出ていた田中星児さんからとってるようだし・・・
ラジオ体操の歌とかも含めて、微妙なパロディーも組まれてるから~
ガンツ先生からの方がシックリ来るのです(^^


              【 向日葵の咲かない夏 】

 道尾 秀介
と言う作家さんをご存知でしょうか??
『月と蟹』で 第144回直木賞受賞 された方です。
でね
今は、お借りした 『向日葵の咲かない夏』 と言う小説を読んでいるのですが・・・
なんとも変った方ですね~(^^;
道尾秀介さんと言う方は・・・

『休んだ男の子Sの家に、届け物をした同級生の主人公が・・・
Sの首吊り遺体を発見する。
だが、その後に警察が駆けつけたときには、Sの死体は忽然と消えていたので有った。』


でね、この後Sは生まれ変わって『僕は殺されたんだ』って告白するんだけど。。。
その口から、犯人が・・・
Sは、どうして殺されたのか?死体はどこへ行ったのか?
主人公の少年は、Sの無念を晴らす為に事件を追い始める。

と言うのが、粗筋です
生々しい切り口と、少しホラーじみた感じが不思議な小説です。
意外と面白い・・・
期待して読んだ割に、面白い
まだ7割ぐらいだけど、サラサラと読めてます♪
こうなると、『月と蟹』も気になります(>∀<

で、経歴見てみたら・・・

2004年 - 『背の眼』で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞。
2006年
『向日葵の咲かない夏』で第6回本格ミステリ大賞(小説部門)候補
「流れ星のつくり方」で第59回日本推理作家協会賞短編部門候補
2007年 - 『シャドウ』で第7回本格ミステリ大賞(小説部門)受賞
2008年 - 『ラットマン』で第21回山本周五郎賞候補
2009年
『カラスの親指』で第140回直木賞候補、第30回吉川英治文学新人賞候補、第62回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞
『鬼の跫音』で第141回直木賞候補、第22回山本周五郎賞候補
2010年
『球体の蛇』で第142回直木賞候補
『龍神の雨』で第12回大藪春彦賞受賞、第31回吉川英治文学新人賞候補
『光媒の花』で第23回山本周五郎賞受賞、第143回直木賞候補
2011年
『月と蟹』で第144回直木賞受賞


出す作品が、ことごとく候補に上がったり、受賞したりしてますね~
実力者なのかな??
もう少し、いろいろ読んでみよう♪と思います(^^

by imagine-nakagawa | 2011-02-01 05:55 | 徒然日記