人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三叉神経


おはようございます。

先日、お客様で内科の先生がいらっしゃったので、ついでにこの痛みの事を聞いてみました。

『三叉神経痛(サンシャシンケイツウ)じゃないかな??』

『ヘルペスとかでなかった?』

ん~ ヘルペスは出ていませんが…
これから出るって事なのでしょうか?
体のだるさは、ヘルペスとの戦いだったのかな?

ネットで調べた感じでは、、、、
痛い所がドンピシャ!!
と言う事は、三叉神経が反応している事は、確かなのでしょうが…
何で、三叉神経が痛みを発しているのかが、わかりません(^^;
針で刺すような痛みが…
とありますが・・・ちょっと違う気がします。
ズクン!!と言う、、奥歯が痛むののもう少し刺激的な感じです(・・;
針で刺すって、よく言うけど~
それって、かなりの激痛だよね?
もうちょっと、鈍くて重いと言うか・・・
痛みって、説明しづらいね。
ただ、これだけは言える
経験してない人間には、絶対にわからない!!

さて、この三叉神経痛・・・
主にヘルペスウイルスが原因となりえるらしいのですが~
ヘルペスは、出ていませんので、どちらとも言えませんね。
あとは、歯痛や事故の後遺症や脳腫瘍等でも起こりうるらしいです。
脳腫瘍だったら怖いな(><
1年半前にMRI撮った時は、何の問題もなかったのですから、脳は大丈夫だと思いたい。
とすると。。。
歯痛か…、風邪の菌??とか?
あと~思い当たるのが~
事故の後遺症…と言うよりはムチウチ?の後遺症
ほらあれ!!サッカーした時の(><。

  事故の後遺症で、体のリンパ循環を阻害している状態の人は、
  首や肩などが冷えても三叉神経痛を起こしやすくなります。
  また、疲労やストレスが蓄積している時も症状が出ます。

首の後遺症が無いとは言えないしね。
花粉症で、寝不足まっしぐらだったしなぁ~
1日平均6時間の睡眠が、減ってた上に…
鼻がつまって熟睡できずにいたから、疲労も否めないし(--;
ストレスも無きにしも非ず。

まぁ~脳で無かったら、そのうちひいて来るでしょう。
来年になって、忘れた頃にまたやって来たりもするのかな(><

とりあえず、首肩の冷え… 今年は寒かったしね。
この冷えの解消に、今日は銭湯に行く事にします(^^

あと、、、ビタミンが良いんだって~

by imagine-nakagawa | 2011-04-11 05:55 | 徒然日記