奈良系ラーメン


おはようございます

新しい朝が来ました♪ 希望の朝ですか??
喜びに胸を開けろと言われても…
具体性が有りません


あらためておはようございます(^^
今日は、早起きして日記…
最近、どうにも遅くなりすぎてしまうので、時間帯を変えてみるのも面白いかと思いまして、休みの早朝、6時に起きるなんて、自分でもビックリな事をやってみました♪

さて、昨日の夜は人生初の
  “天理スタミナラーメン”
e0184573_738272.jpg


奈良に三大ラーメンあり
そう言う噂が有るような無いような・・・
私が好きなニンニクラーメン  “彩華”
こってりの王道        “無鉄砲”
そして、この         “天スタ”

まぁ~天スタと彩華は、私が学生時代には大流行りしていた天理系ラーメンと呼ばれるもので、ともに似たような雰囲気のあるラーメンと聞いていました。
たまたま、高校時代の友人がはまって連れて行かれだしたのが彩華だっただけで、それが天スタなら、私の好みもまた変わっていたのかもしれません。

そう、ぶっちゃけると“彩華”のが好みです(^^
多分、パンチです。
少し、天スタの方があっさり気味?
ベースが、醤油(彩華)か豚骨(天スタ)かで、感じが違うのかもしれませんね。
それと、馴染み親しんだ彩華の歴史が古すぎて~
似たようなラーメンだと、違いが気になってしまうのでしょう。
どちらが正しいと言う訳ではないのですが、、、
私の体は、彩華をベースに考えてしまっているようなので、天スタの微妙な違いが舌に着きます。。。

どうやら、元祖は彩華ラーメンで、後に天理スタミナラーメンができたそうです。
ま、食べた人の好みがどっちかが大切で、後先はあんまり関係ないです。店舗は、天スタの方が倍近くあるので、経営上手なのかもしれませんね。

しかし、全てのラーメンを共通していえる事が有ると思います。
これだけは、どのラーメンにも私は当てはまりますが。。。
皆さんは、あてはまりますか??

    『ラーメンを食べた翌朝は、異様なくらいにお腹が減る』

なんか食べよう~♪

by imagine-nakagawa | 2011-06-19 06:06 | 徒然日記