人気ブログランキング |

勉強は、点数よりもレベルUP

  Give a man a fish, and you feed him for a day;
  teach him how to catch fish, and you feed him for a lifetime.

  人に魚を一尾やれば一日食べさせてやれる。
  魚の取り方を教えれば一生食べさせてやれる。


月曜にNさんに教えて頂いた諺です。
彼は、
東大阪の明真義塾で、先生を生業にしているのです。
そんな彼は、以前に
 『本人の成績は問題にせず、本気でやる気のある生徒』
を集めて、全員を高津以上へと入学させた実績を持っています。
大切なのは、頭が良い生徒では無い。
生徒にやる気を持たせること
350点代の生徒を450点へとあげる

彼は言う、
  『大切なのは、この試験で点数を取る事では無く、常に点数を取れる人間を作る事だ』

だって、次のテストの勉強を教えて、結果的に良い高校へ入れても
高校で終わり。
入学と同時に成績が落ち始め、大学受験に失敗するなんて事もあり得るじゃありませんか。
だから、点数を上げる事よりも、その人そのもののレベルを上げる事が大切なんですよね。
レベルの上げ方は・・・秘密です(^^

もし。。。
自分が東大阪に住んでいて、子供がいるのなら
彼に子供を託したい。

心から、そう思います




さて、ヴィータでコーヒーを飲んでから、帰りにちょっと寄り道をして海鮮丼を食べに行きました。
なんでも、行列ができるとか?
3時までなのですが、ギリギリまでいっぱいになるから早く行こう!!

と言って、松江の入り口辺りに有るイオンの駐車場内にある生鮮市場へ
頼んだのは2色丼
いわゆる“うにいくら丼”です。
e0184573_217686.jpg

リトルずわいキャンサーが、みそスープからガッツリ足を出しています(^^

新鮮なウニとイクラがゾロゾロリ(>ω<

どっちも  ギザ美味っす!!!

なに?この磯の香りっぷり。
なに?この濃厚なカニの味。


そんなこんなで腹も満たし、帰路に付きました。
途中、サービスエリアに寄ってちょっとお土産を買って…
帰りは、6時間弱

往復で9時間近い運転
本当にありがとうございます♪
楽しい話も、為になる話も有って、凄く楽しかったです♪

コーヒー♪また機会が有れば行きましょう(>ω<)ノシ

by imagine-nakagawa | 2011-10-12 05:55 | 徒然日記