人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや。。。


そう。。。

そうなんだ。。。

自分では、なんとなく気付いていたんだろうけど~

分かっては、無かった。
書いているのに、理解していなかった。

一昨日前の日記にも、ちゃんと書いてるのにね(--;


そう。。。

  『不完全だから人は面白い。』

人の事・考えてる事なんて、分からないものなんだよ。

だって、その時々で変わるものだし、微妙にニュアンスを変えるものだからね。

人の事が分からないからこそ、相手の事を分かろうと、努力するものなんだ。
もし、相手の事を“分かったつもり”で居たとするのなら…
相手のために、努力しなくなる気がする。

だって、そこに有るのは、分かろうとする努力では無くて、想定通りに行動する機械的な攻略でしかないでしょ?
それは、傲慢な考え方だよね…

“他人の考え”何て、分から無いものなんだよ。

それを分かったつもりで、分かろうとしない事こそ、傲慢?横柄?だとは言えないでしょうか?
『お前は、〇〇だから…』
色々あるよね?頑固?我儘?

でもさ、頑固だけの人間なんていないぜ?
頑固になる理由も状況も、常に違うもんだろ?


人は分からないからこそ、面白い
単純で、複雑な生き物

物差しで測れるほど、単純では無いけど…
付き合って行くのが辛いと言うほど、複雑では無い


大切なのは、相手を理解する事


   では無く!!

 [ 相手を理解しようと、想い悩み考える。
   そう言った努力をする と言う事 ]


結果が大切なのでは無くて、過程が大切なのでは無いでしょうか?



またもや、グダグダと想いに耽ってしまいました(--;

そんな月曜日でしたが・・・
今日を頑張ったら、明日が叉お休みなのです(^^

さ、今週も頑張りましょう!!

by imagine-nakagawa | 2011-10-25 05:55 | 徒然日記