人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One for all ? 個にして全(一は全)?

One for all. All for one 

と言う言葉が有ります。

ラグビー・・・スポーツでよく使われてる言葉ですよね

  『1人は、みんなのために。 みんなは、1人のために。』


これ、元はアレクサンドル・デュマの小説「三銃士」の引用だそうです。
直訳すると、ちょっとニュアンスが変わりますが~
“お互いがお互いを助け合い、チーム(組織)として勝利を得よう。”
といった事ですね。
会社が個人を、「会社の一部でしかない」と考えるようになったら、その組織は終わり。

それは、会社と言う名の人間が、個人を“服だと思う”か?“肉体の一部だと思う”か?
それ程の違いが、有ります。
着替えの利く服は、服からしても人を替えようと思う程度の物。
替えの利かない一部として扱うからこそ、一部も身体の為に真剣になれると言うものです。
それは、形ではなく心からどう感じるか?って事だと思います

私の好きな言葉 

  『個にして全、全にして個(一は全、全は一)』

と似た言葉では有りますが…
One for all. All for oneとは、かなり違った意味を内包している。と思ってます。

なんか、一部の人は一色単に考えてる節が有るんだけど…
短絡的ですよね?

英訳しても “All in one and one in all ” ほら、違いますね(^^


全ては、個の集まりで出来ていて、それでいて全てと言う個である。
1人1人の幸福は、世界全ての幸福とは、同時一体にしか成就されぬものである。

ま、仏法と言うか・・・哲学と言うか・・・そう言ったモノだったと思います。



私の考えだから、これまた短絡的なのかもだけど~

 みんなの“為に” ← コレ!!…コレが好きになれない

誰かの為にやってるって… 本質じゃないって言うか~
やってやってる感を、感じるんだよなぁ(^^;
上手く説明できないのだけど~
もっと、こーーーー何て言うのかなーーーーーーー

会社はお前等の為にやってるんだから、お前も会社の為にやれよ!!  的な?

どこか   組織(ALL) > 個人(ONE) なんだよね。


人が集まって、チームを作るのではなく、チームが有るから人が集まるの?
チームの方針が嫌なら、辞めて貰っていい?
チームに必要な、人材が欲しい?

この人材って、言葉自体が、材料的な扱いじゃないか?
連帯性を押し付ける事で、『替えは利く』 と言う“脅し”を含んでいるんだよね。
もちろん、個人の為の組織ではない。これも絶対だけど…
でもさ。。。
それで、One for all. All for one を語られても、結局は綺麗事なんだよ。

方針が違うから切り捨てる?
みんなで、方針を作らずして、強い組織なんて有りえない。

人って本来、もっと助け合いの社会を、形成してた筈だろ?
まぁ。。。もう、世界は元に戻れないだろうから。。。
言っても始まらないのだろうけどね(^^;

せめて、人に温かい世界で有る事を、願いたいものだ。

by imagine-nakagawa | 2012-02-11 05:55 | 徒然日記