人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理屈では説明できない事も有る

    『どうして、人を殺してはいけないの?』

その問いに、明確に答えられる人は殆どいないと思う。
そこに有るのは、倫理観や道徳・人道的な話で、
それを理解できる人間は、もともと人殺しなんてしないもんだ。

よく『自分がされて嫌な事は、他の人にもしない』なんて考え方も有るけど、
これはちょっと違うと思う。
これは、あくまでもされて嫌な事を、分別できる人間の言う事であって
“死んでも良い”“死にたいけど自分では死ねない”
とか、そう言うすでに壊れちゃってる人間には、適用できない事だし…
逆説的に言えば、『自分が嬉しいから他人も嬉しい』と言う事は、
あくまでも可能性の域でしかないわけです。

だもんで、最初の問いに答えられる人間てのは、
自分の答を述べてるだけなのかもしれない。
他人を納得させれるだけの答が有れば、
教えて欲しいものだ。

強いて言うなら、
   
   『ダメなものはダメ。』

ダメと言う事は、どう有ってもダメだと言う事
そうとしか教えようもない。
なんで、綺麗な水は飲めるの?
なんで、空気は透明なの??
なんで、生きて行くの???
どうしようもなく純然たる心理。
そう言うものなのだ。


だから、小さい頃から親がきちんと教えてあげれば、
歪む事も無く、理解する必要もなく
ただ『ダメだ』と、分かることは出来たのでは無いでしょうか??



 おはようございます

重たい日記だなぁ~(ーー;
軽い日記の方が少ないとか、突っ込み入れてるヤーツ

ずいぶん滋賀の確率が、高まってまいりました。
なにぶん反対者が居ない(^^

うちの親は、すんなりOK・・・と言うか、好きにしたら的な雰囲気
まぁ~自分の人生だからねぇ~
とは思うものの、ここまでの人生、
親からは賛成意見の方が、少なかっただけに、少々不気味(--;

月曜日に、ちょっと滋賀をみてきます。

と言う訳で??? おやすみなさい

by imagine-nakagawa | 2012-03-17 05:55 | 徒然日記