人気ブログランキング |

燃の在り方

     

改めてなんですが~

      それが私の名前です。

もちろん本名ですよ(^^
『癖毛玉子』の方は・・・残念ながら本名では有りません(笑)

燃と言う同名の方には、まだお会いした事が無いし。。。
美容師として、覚えて貰える名前と言うのは、有り難いもので~
親には、感謝しております。

さて、そんな中で 『中川 燃』と検索するとどうなるか?

以前は
   『中川翔子 ギザ燃ゆる~~』
って出て来たのですが・・・
今は私のフェイスブックが出てきます。

では、 燃さん 燃君と打ってみると???

田島 燃さんと言う木工デザイナーさん
小笠原 燃君と言う山口県宇部市の大会で、小学生部門を優勝した男の子

後は、中国にはまだ居る名前らしく数人…

日本でも、居るものですねェ~(^^
そして、田島さんは私よりも年上だから~
もしかしたら、初代 燃さん かもしれませんね(笑)


  おはようございます


友人がブログで言ってました。

   愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ
   愚者は賢者から何も学ばないが、賢者は愚者からも学ぶ


  賢い人は、他人の失敗や成功(歴史)から学び、自分の生き方に活かそうとするが、
    愚か者は、自分で頭を打つ(経験)まで分からない。
  賢い人は、愚かな者がどうしてダメかを知る事で、自分に活かす事が出来るが、
    愚か者は、賢い人へは妬みしか抱かない。

マぁ。。。そう言う事ですね。

私は、いつも悩む 
  『正しい生き方とは、何なのか?』
もちろん“金や権力や地位”を得る事。なんて馬鹿げたことを言うつもりもない。
“誰かに評価されたい”とは思はないが、“評価されない人”には成りたくは無い。
私の言う評価とは、むしろ数字で表せられない事を指す事が多い。
数字で表せれる事は、存外と世俗的な事が多いような気もするしね。


  正直者が馬鹿を観る

そんな国を作ってしまった日本人は、より愚者で有る事こそが、利益を生む秘訣なのかもしれないが…
かと言って、愚者に染まりたくは無い。と言って、世捨て人になれる気もしない。
  『正しい生き方とは、何なのか?』

他の友人は『人は楽な方へと流れ易いものだ。』と言う。
いじめっ子に反発して、苦しい学生生活を選ぶより、自分の良心をマヒさせて、いじめっ子側に流れる方が楽なのだ。
情報を取に行くより、ひとが流している情報に便乗する方が楽。
情報を考え選別して消化するより、疑わず鵜呑みにしてる方が楽。

人気の出る番組、人気のある商品
投票数やらアンケート数に見られがちな、少数派の抹殺
これも、大いなる愚行の一つだよね。
楽なんだよ、数字で表せることに順応している事は。。。


利己的に考えてれば、仕事は楽だ。
他の人に嫌(損)な仕事をさせて、自分は数字に繋がる仕事だけをしていればいい。

利他的に考えてしまえば、そうは行かない。
自分が嫌(損)な仕事をする事で、みんなが楽(得)をできると考えてしまって、苦悩の絶えない日が続くかもしれない。


だから言ったろ? 正直者は馬鹿を観る国なんだ!! ってさ… 残念だけど。


でもさ、『正しい生き方って、何なのか?』ってのが、根底だよ。
正しい生き方。私の中に有る利他の精神。
それに共感し合える人が人を呼び、長く付き合って行ければ、きっと利他の輪ができる。

愚者か?賢者か?
賢く生きる事が、賢者では無い。
自己を見つめれないモノが、愚者なのだ。と、私は思う。。。

あなたにとって、  『正しい生き方』  って、なんですか?

by imagine-nakagawa | 2012-03-29 05:55 | 徒然日記