人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつれっと

26日・・・日が変わってから、家に入りました・・・・
先日、家に居て起きてた時間は~~朝7時前後の、20分間

丸16年のうち、休日以外の
           12分の5を、イマジン関連に費やし
            4分の1が、眠りの国の住人で
            8分の1は、電車の中に居て
            6分の1が、自分の時間(ブログ含む)            

ま・・・だいたいだけどね(^^;


       おはようございます


先ほど帰って、ロケミツ&コドモ警察を観ながらブログを書いとります(^^

サキちゃん、今はオーストリアだよ。
楽しそうだねェ~いいな~

あれ?そう言えば?サキちゃん
『ウィナーシュニッツェル』ってのを、頼んで食べてたんだけど。。。

これ、ドイツ料理のシュニッツェルと同じものだ(゜゜;)
同じヨーロッパだし、どっかで繋がっているのか???
とか思いきや、身内はイタリアの『ミラノ風カツレツ』を思い出すと言う。

この薄っぺらいトンカツの、出生はどこだ!?

だいたい、日本のカツレツだってフランス語の“コートレット”が英語“カットレット”になって
日本に入って来たのだから・・・
元々は、ヨーロッパから流れて来た事は、まず間違いない。

ちなみに、
ミラノ風カツレツというと、日本では衣にチーズを入れたり、トマトソースを添えたりするのですが。。。
本場ミラノでは、トマトやチーズを使うことは基本的には無いそうです。

つまるところ。。。
        シュニッツェル=ミラノ風カツレツ
かつれっと_e0184573_211661.jpg

で、名前は違えど、料理自体は同じものを指すようです。
各店によって味付けが番うので、どれが定番?てのも難しそうですけどね。

基本的には、シュニッツェルにせよ、ミラノ風カツレツにせよ、
『豚・牛・鳥』等の肉を、叩いて薄く延ばし、塩・胡椒で味付けしたのを
少なめの油で、焼く様に揚げたものなのですね(^^


今後も、各地方のさまざまな料理が、出て来るのかと思うと~
それもそれで楽しみですよね♪

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            ドイツ行きてェーーーーーーーーーーーーーー(笑)

by imagine-nakagawa | 2012-04-27 05:55 | 徒然日記