人気ブログランキング |

カテゴリ:ゆずりは( 47 )

評価なんて、そんなモン

先日、お客様から
『前田さんと言う映画評論を書いている人のが面白い』
と言う話を聞いたので、ちょいと興味を持って覗いてみた。

結論から言おう・・・

根本的な観点は、私とはズレているらしい。
ま、7~8割は彼の評論に賛成です。
言い得て妙な所も多々あるし、面白い切り口もしている。

だけど彼の中の『心が揺さぶられる物』の中心は私とはちょっと違うらしい。
あくまでも、私とは・・・ である。

例えば、映画の美しさや色合いと言った、画面を芸術的にとらえた作品には評価が低い。

それに対して、山田悠介原作の様な作品に高評価を与えている謎…
表現力や世界感へのリアリティーには点数が辛いが、人の心理・感情の変化等のリアリティーは換算されない。
彼が70点付けていた“リアル鬼ごっこ”、私ならせいぜい20点が良い所だ。。。原作なら正直5点でもいい

ただ、『前田有一』彼の事を悪く言うつもりは、毛頭ない!
いや、むしろ尊敬に値すると思う。
私なら、絶対に見もしないであろう映画も見てるし、ジャンルも多岐に渡る。
洞察も鋭いし、よく見ていると思う。
私とは、ちょっとだけ違うってだけ。

ま、何が言いたい方置いうと・・・

何に対するどんな評論も、それは所詮“個人の意見”でしかない。

と言う事です
参考にするのもいい、意見を取り入れるのもいい
でも、その評論が正しいとか、全てだとは思わずに、純粋な気持ちで映画を楽しんで欲しいものです。
そして見終わった後、その映画が自分から見てどうだったのか?
自分が何を感じ、何を受け取ったのか?
その上で、評論を見て人の意見とどう違ったのか、人はどう思ったのか?

映画の評論なんて、そんなものだと思う。

彼の選んだ、ダメダメ映画の中にオススメも有ったし、彼の選んだオススメの中にダメダメも有った。
人の評価なんて、そんなものだ。と思うのです。

by imagine-nakagawa | 2014-11-24 14:14 | ゆずりは

お元気様

お久ぶりです♪お元気ですか?

私は、先日に何やら食あたりして凹んでいましたが、それ以外はおおむね元気です。
姪っ子ができた事以外には、特に大きな変りはございません。。。
あと、お腹に大きなふくらみが・・・ 中性脂肪と言う奴が、中にいるらしいですw

たぶん、もう誰も観ていないだろうこのブログ…
誰かが、ふと思い返して観て下さったりもするのだろうか?

ネット検索で 燃君 とか入れてみると

安燃君・・・アンネン?読み方わからないけどの方とか、燃君というちょっと腐の方のお方のサイトが引っかかり、私のは上がりもしませんでした。

ちなみに 燃さん とか入れてみると

こっちは、なんとビックリ!! 
なんと女性の石原燃さん。。。女性でこの名前は・・・何かと苦労されたのでは?
でも、劇団 燈座 を立ち上げた劇作家さん!
後は、歌手の蘭燃て方と、以前にも少し書いた木工造形家の田島燃さん。

私の名前。。。。は共に、なかなか出て来ませんww
ま、そんなものです。
今、この世界に 燃君 燃さん は何人いるのでしょう??

さて、もう少しで今年も終わりですね。
年末、良い1年だったと思えるようにもう少し頑張りましょう♪

by imagine-nakagawa | 2014-11-22 17:13 | ゆずりは

嬉しき事 いと ものぐるほしけれ

   ※ものぐるほしけれ・・・・狂おしい気持・気持ちが高ぶる・ばかげている

こんにちは、おひさしぶりです。  かなり・・・
お元気ですか((笑))
花粉に苦しんでませんか?
鼻からウドンのような粘液が・・・
そんな経験、ありませんか??

最近、嬉しい事が続きました♪♪♪

まず、イマジンの時に担当させて頂いてたお客様が、来店いただいた事。
一人は、大阪から。。。
少し年齢は下なのですが、私とオタク度合い(w)が近い、なんか妹みたいな感じのあるお客様。
何だろ?変な感じですが~ 幸せになって欲しいお客様の一人です。

もう一人は、東京在住の方
旦那様の転勤で東京へ引っ越されたのですが、こっちに帰った際に立ち寄って頂きました。
この方は、私の色々な心の変動を、よく見られている方で、ズバリ!!!みたいな事を言い当てられたり…
お互い色々あったね。みたいな方です(^^♪

あっと。。明日の日曜には、お姉ちゃんに付添って、ゆずりはに私の顔を見に来ていただける方もいます。

ちょっとした事だけど、その『ワザワザ』が本当に嬉しいのです。

それから、
10年以上前・・・前のお店の時に、お店の電話対応から来られなくなったお客様が、居てたのです。
それは、ま~ タイミングも有ったのですが、電話対応してくれた方の対応の悪さで失客と言う・・・
恥ずべき事では有るのですが、それでもこうやって連絡を頂けた。
美容師の話題になって、中川さんを思い出して…と
 『今の美容室は楽しくなくって…中川さんの所に行くときは、美容室が楽しかったのに。』
そう、おっしゃってました。
有り難い事です。
 『少し遠いので、“ゆずりは”までは来れない』
っと。楽しく美容室に行けるような、そんな美容師さんに出会って欲しいものです。

最後に、facebookにも少し書きましたが、お客様がお店を開けた事です。
オーナーさんが別にいらっしゃるのですが、出資と考えるのなら、
彼女の好きなようにさせて貰っているお店。。。
少なくとも自分の形としては、かなり立派な事では無いですか?
この方も、もう10年くらいの付き合いになりますが・・・
京都のブライトンホテルのレストランで修業して、ソムリエの資格を取って、ついに!!
魚専門のイタリアン 。。。 
サカナバル 『あみたちーの
e0184573_21312917.jpg

オーナーさんが魚屋さんなので、魚も新鮮♪
で、先日ちょっと行ってまいりました。
看板メニューは『サカナの生ハム』

私のオススメは『マグロのトリッパ白味噌風』(?)
        『サーモンのグリル』
ワインもモチロン豊富にあります♪
e0184573_21455829.jpg

場所は、京都の地下鉄 北大路駅 から、南へ3分
大谷大学のすぐ南側

よかったら、是非1度♪ 

by imagine-nakagawa | 2014-03-22 21:01 | ゆずりは

3つの願いを叶えよう by神龍


お疲れサマンサタバサ…

歳と共に、思ったことを言わずにはいられなくなる。
それを人は、オヤヂ化 と言うのだ。

オヤジとオヤヂは、似て非なるもの

それがどう違うのかは、各自の判断に任せる! 


そう、もう私は『おっさん』と呼ばれて然るべき歳
最近の若いもんは、などと口走る。
年齢差と言うものを感じざるを得ない、そんなお年頃なのだ
若いやつ?ってのとギャップを感じる事になった話を一つ

みなさんは、3高と言われる言葉を聞いた事は有るでしょう?
日本を締めてる3大ヤンキー高校、略して3高

三橋・伊藤が締める軟葉高校 前田太尊ひきいる帝拳高校 
そして、トップの獲れないヤンキーの巣窟、鈴蘭男子高校
………スミマセン、漫画の話です(--; 知らない方は付いてけないww

 
 【高収入・高学歴・高身長】 

この3つを兼ねそろえた、凄い男性が望まれていたのだ。
四暗刻・大三元・字一色が、そろってしまった奇跡的な男…(-- 
今の50前~60代前後の方が当てはまりますよね。
亭主関白や、嫁に専業主婦を望む男性が闊歩していた、
今や失われつつある、男子たるもの社会の産物である。

それはバブルの破裂と、就職氷河期突入を経て
3Cと言うものに変わったそうです。
たぶん聞きなれない言葉。3つのビタミンCの事では無い。

 comfortable・・・「快適な(充分な給料)」
 communicative・・・「理解しあえる(価値観やライフスタイルが一緒)」
 cooperative・・・「協調的な(家事や雑務の協力)」

と言う事らしい、
私達30~40前後の層が、これにあたると思います。
実際、私もこれを望まれたいし、提供できるような環境を目標として生きてると思います。
充分な給料…とは言い難いですが(=ω=;

さて、問題です・・・
今は、何が求められているのか知っていますか?
20~30前後の女性ですね。
ヒントは、【3低】です。

低・・・ってだけ聞くと、低なんて求めるものなのか?
と言う気もしますが~
氷河期で凍りきった就職難と、未来へ不信感がそうさせたのかもしれませんが…
答えは、

 低リスク(安定)…リストラや事故・事件等の少ない職種および、専門職。
 低姿勢…女性(自分)や他者に対し、丁寧で威圧的でない、真摯な態度・姿勢の男性
 低依存…家事や身の回りの諸事を女性(自分)に頼らない。

いわゆる、従順な下僕を望んでいる訳です。
何でも言う事を聞いてくれて、何でもやってくれて、
怒らず穏やかで、博打も浮気も冒険もしない、
そんな“事なかれ主義”な、
『従僕たる旦那』ですね。


ところで、男子は女性に何を求めているのでしょう?
私は、特に何かを求めると言う事は無いですが・・・
あえて言うなら、
 『自分が自然体でいられる人』
かな?
自然体の私を見てくれる人?
女性の中には、自分の理想的な旦那(彼氏)像を押し付ける方もいますが
私は私だし、変わることを強要されても困るのだ。
もちろん、良い方へ変われるように、
自然に誘導してくれたりするのは、良いと思う。
でも、変わらない事を責められても
 『じゃ、なんで俺を選んだ?』 と言わざるを得なくなるしね。
進化合成後の バッハ武藤 と付き合ってくれww
e0184573_19181772.jpg


私の話は置いといて、
世間の男性が求めるのは【3等】だそうです。
1等ハワイでもなく2等TVでも無い、3等お米券30k ぐらい?

では無く、

 対等 … 年収や立場・地位が対等である
 平等 … 仕事も家事も平等の分担
 同等 … 年齢や容姿のレベルが同等

だそうです。
プレゼントも同額、食事代も割り勘
自分の時間と2人の時間も同じ様に、好き度も同じ・・・かな?


でも、相手に理想を求めたり、自分の努力を押し付けたり
3高・3C・3低・3等
だの言ってるうちは、まだまだダメなんでしょうけどね。

by imagine-nakagawa | 2013-09-12 08:46 | ゆずりは

コピって…コーヒーの事だね


お久しぶりです

お元気でしたか? 夏バテで倒れてませんか? クーラー症でへばってませんか?


9月7日をもって、一周年ですよ・・・

早いもんですね~
なんか変わったのか?
売り上げは、ま、ボチボチだ(^^;

“もうけ”を重視してないだけあって、カツカツ…
カツカツでもなんとかなっているのは、有り難い事ではあります。感謝感謝♪


さて、久しぶりのブログを書いたのは~

アメリカで今、新しいコーヒーの波が来ているらしい。という記事を読んだからである。

なんでも、ブルーボトルコーヒーと言う店を筆頭に、
1杯毎に豆を挽いて出す、美味しいコーヒーなのだとか・・・

? 普通に考えたら当たり前の事だと思うのだけど?

と、思って記事をよく読んでみると、
アメリカのコーヒー文化の結果だそうです。
アメリカでは、浅煎りのアメリカンタイプのコーヒーが主流で…
後にスターバックスのような、一定レベルの味のコーヒーが
お手軽に飲めるスタンダードコーヒーみたいなのが、流行した訳だ。

アメリカって、食に対してそこまで執着無いじゃない?

ステーキの有名な店に行っても、日本の鉄板焼きのような、繊細な感じでもなく
ぶっちゃけ、肉ぶった切って焼いて出てくるみたいなとことか。。。
後は、ハンバーガーかピザ
 
そんなイメージだしね。

だから、日本やヨーロッパのように【本当に美味いコーヒー】に拘った店が無かった。
って、だけなんだろうね。
日本でスターバックスが流行ったのは、
『そこそこの味が保障されてて、お手軽に楽しめる』
その安心感からであって、本当に美味いコーヒーはスターバックスでは無い。
と言う事くらいは、たぶんみんな知ってるんだと思う。
『個人店には叶わないけど、チェーン店ではイケてる方』
ハンバーグで言うなら、びっくりドンキー 的な?
e0184573_1722928.jpg


ブルーボトルコーヒーでは、
煎った豆は、最長でも3日しか置かず、
挽いてからは45秒以内にお湯を注ぐのだそうだ。
しかも、1杯毎にドリップする事で薫り高いコーヒーになるのだと。。。

さすがに、日本でも1杯づつしかドリップしない事に拘っている店は、少ない気がする。
紙コップって、時点で拘りきれて無い気もするけど~

しかし・・・値段を見てびっくり!!
最低価格は17ドル… 1杯 1700円~3000円のコーヒー

なに?コピ・ルアック(高級豆) でも、使ってるの?
それだと、1杯3000円だと安いのかもしれないけど…
最低でも、ブルーマウンテンの№1 ぐらいじゃないと、納得いかない金額だ(==;

個人店で、有名なバリスタさんが淹れて下さるのなら、1500円でも出すけど、
言ってもチェーン店だし、20分とか待ってスタバの様な席で飲むコーヒーに、
この金額は。。。。出せない(^^;

そのうち日本に来るかも?を待つか、アメリカ旅行に行く方で
興味のある方がいたら・・・行ってみては?

きっと、日本のこだわりコーヒー店で飲む800~1000円ぐらいのコーヒーと
同じくらいの味わいは、楽しめると思いますよ♪




追記… 
   【コピ・ルアック】 ジャコウネコが消化しきれなかった豆を糞の中から探し出して洗った豆
              200gで15000円前後 

by imagine-nakagawa | 2013-09-10 17:25 | ゆずりは

OTOKOMAE

おはようございます♪

なんだか、ここの所ちょこちょこと差し入れを頂く機会が重なりました♪

N様 ロイズ チョコクランチ
E様 トリフ塩等 イタリア土産
M様 ハチミツドリンク
H様 沖縄土産
T様 世界旅行土産?ww
そして、一周年(ちょっと早いけど)のお祝いにA様からワイン

皆様、いろいろお気遣いありがとうございます。
私は、幸せ者だ~♪
なんか、、、結構もらっているね(^^ (書き忘れている人いないよね?)
あまりお返しができてなくて、スミマセン

美容の方は一人でやっていると、忙しい日と暇な日の差が激しい…
重ねて予約を取れないから、1か0かだからね(^^

どーでもいいけど、最近 「 西島秀俊 」さん、カッコいい!!!
e0184573_22403062.jpg

突然出てきた訳じゃないんだけど・・・
急に人気が出て来たよね?
以前には無かったもの・・・なんだろ?渋み?
コマーシャルもめっちゃ出てるし、周りも気になって来ているハズ!
今後の活躍が、とても楽しみですよね♪

歳をとってこそカッコいい女性や男性っていいよね♪
私が少し苦手な M・Sさん(歌手)や、H・Rさん(モデル)なんかは、
歳をとって、どんどん醜…微妙になってるので、
歳をとってカッコいいってのには、なりません。

福山さんは、もちろんだけど~
宮沢りえさんも、若い頃よりは今のがいい
及川光博さんは、ホンと苦手だったのに、今はいい
『半沢直樹』いいよね♪堺雅人もカッコいいし!!
石原さとみさんも、凄く良くなったな~っと♪
ま、上げだしたらきりがない(^^

M・SさんやH・Rさんに圧倒的に無いのは、、、?
なんだろ?

よくわからないけど、たまに大きく勘違いしている女性もいるよね?
歳相応なのに若い女性は、綺麗だけど・・・
その歳に見えないくらい外見だけを若作りする女性は、綺麗では無い。
若い女性が好きな男性は、
『20代に見える40代の女性を選ぶなら、普通に20代の女性を選ぶ』
と、思うよ?
だって、若く見える女性よりは、実際に若い女性の方が良いでしょ?
でも、40代で少し若く見えて、輝いている女性を選ぶ人は、
その人が20代に見えると言う事を、特に望まないからね(^^
若さと若々しさの違い?

最近の傾向は、外見や態度や学歴なんかの、見えやすい所にカッコ良さを求めてるけど。。。
ダルイ・ダサイ・これでいい・別にいい・めんどくさい・迷惑かけてない・あいつばっかり・なんで私だけ…
そう思ったその時点で、カッコ悪すぎだよね?
本質のカッコ良さは、生き様や思想・理念・・・
それは、心の贅肉や安っぽい外見なんかの余分な脂を絞り、
最後に残った鰹節の中の旨味のようなモノこそが、
カッコ良さの本質なのかもしれないと、思うのですが~

私は、全然ダメですけどね(==;

by imagine-nakagawa | 2013-08-21 23:09 | ゆずりは

教育ってなんだろ?

  「全体的に、文が固いし重いし、説教臭ぇぜ兄貴(><。」005.gif

  「Hey Hey いつもの事だろ? brother?
   これは、ネンの日記だぜ?仕方ないだろ?」004.gif

・・・仕方ない? のか?


      【とある、大人の休みの使い方】

昨日の月曜日、梅田で仕事が有ったので、
その帰りに、友人と待ち合わせて、少しばかり 食事&お茶をして来ました。

少し?

少しなのか??

実質的な時間で言えば…1時半過ぎくらいから9時前?
6時間もの間

   ただ、しゃべっていた

足りないような気もする。あと6時間くらい欲しい(笑)
確かに彼の言うとおり、この歳になると遊びの大半は会話だ。

で?
何を話してた?
何をだろう?
何かと言えば、昨今の教育と言う事か…

私は、『人にものを教える。』と言う事が、あまり上手くはない。
有体に言えば、下手 そのものである。
彼は、人にものを教えるのが仕事だ、
だから、私には凄く勉強になる存在であると請け合いである。
もひとつ言えば、私の10倍くらいは頭がいい。。。
私が、人並み以下 と言うのを考慮しても、彼は頭がいい。
つまり私は、馬鹿だ。阿呆だ、ドジでノロマで・・・・・・・・・生まれて来てゴメンなさい 

さて、『必要以上に頭が良くて何になるのか?』
と、問われることも多いが・・・

逆に問うのなら
『必要以上に頭が良くて、なにか困るのか?』

勉強がどうのこうのと言う事では無い。
が・・・
頭の反射神経、思考能力、判断力、そういった類の基礎能力を
確実に向上させるものの、基盤が勉強で有ることは、間違いない。

分かりやすく言えば。。。
小学生の運動神経は、もって生まれたものの差かもしれないが
高校生の足の速さの差は、経験と努力によってその順位を変える。
生まれ持った運動神経が、どれだけ優れていようが、
中高で本気で鍛えた奴には、勝てない。
逆立ちしても、勝てない。  逆立ちして勝てたら化け物だが・・・。

もともと、足の速いやつは、まーそれでもそれなりには走れるのでしょうけど…
足が遅い上に、努力しなかった子は、高校卒業時には、めでたく
『グズでノロマ』と言うレッテルを張られるわけのだ。
                                  
ま、運動に関しては、社会人になって、その実力が稼ぎに代わるのは、
アスリートと呼ばれるごく一部だけなのだけど・・・
これが学問ならどうしようもない。
社会的な『グズでノロマ』な人間

もともとの頭の出来が良くない方で、さらに学生中に向上しなかった人は、
社会人になったときに、その歴然たる差が出るでしょう。
ガテン系でも、私たちのような接客系でも、デザイン系その他もろもろ…
例えどんな仕事であっても、同じ土俵に立った時には、頭の良いやつが有利に決まっているのだ。
ついでに、ビジュアルがあった日には、手の付けようが無い事この上ない。

“安い男と安い女は、ひかれあう”
ので、キズを舐め合うには良いのかもしれないけど…
『旦那への復讐』てサイトもあるくらいだし、
安い男と安い女の結末は、知れているのかもだよ?

でも、復讐したくなるような旦那を選んだ“自分の責任”を棚にあげて、よく言うよね。
自分の罪を人になすりつけて、自分は被害者気取りなのだから、いい気なものだ。
使えない社員を雇ったのは、会社の責任
使える社員に育てられないのは、上司の責任
でも、使えないやつになったのは、自分の責任

残念ながら私が勉強しなかったのは、私の責任だ。
私の、出来損ないっプリは、私の責任だ。
これは、結果を伴った歴然たる事実である。

が、父親が生きていたら、私は勉強をしなかった事を許されただろうか?
父親は、私が幼稚園の時、コマ無し自転車に乗れない事を知り
休日である日曜の早朝から、丸一日使って自転車の特訓をした人だ。
小学生では、逆上がりや二重飛びを、
できるようになるまで付き合ってくれる、そんな父親だった。

もし、中学の時に存命であったのなら、
私の成績がクラスで下位でも取ろうものなら、
私の為に休みを潰し、一緒になって勉強をしたであろう。

母親が悪い訳では無い、
母は、片親で3人の子供を何不自由なく暮らせるくらいの生活を提供してくれた。
私は、家にはお金が無い。と言う事を社会人になるまで知らずに来た。
片親で、3人の子供がいる家族なのにだ。
自分の身に置き変えるとゾッとする。

母親が家にいない事を良い事に、
勉強を投げ出した、自分の甘え
楽な方へと、堕落した。
それこそが『私の罪』

住友の一級建築士であった父と、住友の秘書をやっていた母の間に生まれ
バレーボール特待の父の運動能力や、二人の知能と言う遺伝に泥を塗ったのは、
紛れもない、私だ。

だけど、二人の遺伝と環境
当時、偏差値50以下では、学年最低クラスと言う、
訳のわからない偏差値基準を持つ、生駒市立上中学校と言う環境。
そのおかげで、私は底上げされた。
勉強はできなくとも、基礎の頭は最低限保たれていた気はする。

 カミサマアリガトウ (T人T)     偶然の産物・・・これは運?

言っておくが、そんな上中学校の生徒は、
私立中学に行った天才たちの、残り物が行く中学だ。
今の、上中学校は知らないけどネ…

ただ、どれだけ良い小中に通っていても
けっきょく、子供が勉強できるようになるのは、親の教育なのだと思う。
勉強だけできても、人としてどうかってのも、問題だしね。
子供に勉強をさせるのではない。しろ!って言ってもしないだろうけど…

自分を律する姿を、子供に魅せる事が出来る。
子供の目標となれる親と言う存在


それが、親の教育なのだと私は思う。
だって・・・

     子供は、親の生き写しなのだから

by imagine-nakagawa | 2013-07-16 19:40 | ゆずりは

今 ソコ に在る ソレ ら


恐怖…

と言うのでしょうか。。。
同じものでも、少し異質?な感じもしますが~
他の言葉だと何になるのだろう?

まだ、私の若いころに、人と違うものが見えていたことが有りました。
鳥だったり、おばあちゃんだったり…
それは、『居る』のではなくて『在る』と言う感じ。
怖いとか、そういうものでもなく、ただの存在?

高校生ぐらいのときでしょうか?
とある集まりに参加するのに付き合って、会場に入っていた時、
友人がトイレに行っている際に、一人の男性が話しかけてきました。
先方の事もありますので、、詳しい事は控えますが~
彼方と話している中で、
『見えざる者の多くは、人の脳が作り出した幻影であることが多い』
と、教わりました。
人の目は、思っているほど多くのものを見ている訳では無く、
見れていない部分は、前後の記憶を継ぎ合わせ、脳に見せている。
と言ったらわかりますか?

ま、自己暗示なのか事実なのかは分かりませんが、
私がそれ以降、見えないものを見ることは、無くなりました。
しかし、これは幽霊やら霊魂やらを否定すると言う事では無く
あくまでも[症状の改善がなされた]と言う事にすぎないのです。

さて、なんのお話かと言うと・・・


        夢の話です

        夢を見ました。

   たぶん  夢  だと思います。

       夢だといいな・・・


夢の中で色々あって、最後のシーンは布団に入って寝ようとしている所でした。
すると下から何かが、私の身体と言う器を無視して、
私の感覚そのものに触れて来て、身体が動かなくなり声も出せなくなりました。
よく聞く、金縛りとは違い、ソレ が触れている、右の二の腕と左太ももの裏から
力を抜かれているような。。。
えも言えぬ恐怖
必死になって、呪縛から解き放たれようと、何度も叫びました。。。。
最初は、言葉が口から出なかったのですが、何度も繰り返しているうちに言葉が出たのです
『ナウマク・サマンダ・ボダナン!!』

そこで、起こされました…
ソレが、触れていた場所には、しっかりと触られた感触が残って、
夢だったのかも、ピンとこない。。。
今までに感じたことのない『恐怖』でした。

さて、そこで1つ気になったことが有ります。
寝起きに、必死になってしぼり出した
『ナウマク・サマンダ・ボダナン』
と言う、この真言を私は知りません

私の知っている真言は、
   『ナウマク・サマンダ・バザラダン・カン』
   『オン・アビラウンケン・ソワカ』
それから、、、九字と呼ばれる
   『臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前』
と言う、まー有名な護身法と手印
あとは、“祓い”では無いのですが
『ひとふたみよ いつむ ななや ここのたり、ふるべ ふるべ ゆらゆらと ふるべ』
と言う十種神宝言霊くらいなものでしょう。

これだけ知ってるてのも、ちょっと自分がキモイ (=ω=;

は、置いといて~
この真言調べたら・・・・
釈迦如来の真言でe0184573_15502111.jpg
『あまねき諸仏に帰命したてまつる』
と言うので、実在してました。
どこかで、聞いたのかもしれないけど~
どうやら、これは『オン』と一言で略して表されるとか。

どうして私の口から出たのが、知らない真言で、
知識の中にある“祓い”では無かったのか?

そして私が触れたのは、夢だったのか?境界だったのか・・・


最後に言っておきますが、

     私は  幽霊を信じていません!! ガッツリ全否定です!!

(^^ ので悪しからず。

by imagine-nakagawa | 2013-07-12 20:20 | ゆずりは

戦頭力38 『おーさか』

         歴史から学ぶは、賢者
         経験から学ぶは、愚者
                     Otto Eduard Leopold Fürst von Bismarck-Schönhausen

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ビスマルク宰相!名前なげーーーよ!!

お疲れ様でごわす☆
暑いね~
京都は、ムシムシしているよ。
もうすぐ祇園ですね~
祇園精舎の咽び泣く金の音♪
ちょうど、イマジンではキャンプのタイミングでしょうか??
今年は、ちょっと祝日に予定が入っていて、
キャンプを覗きに行こうかと思っていたのは、無理そうです。。


         【 帝王学のススメ 】                 

人が頑張る理由、負けたくないと言う心のエネルギー
それって、結局差別意識なのかもしれないね。
なんで、良い車に乗りたいの?なんで、レア物を尊ぶの?
それって、≪ 持てる者の優越感 ≫ だよね?
その物が欲しいのでは無くて、待たざる者からの羨望にこそ価値がある訳で
つまるところ、持って無い奴を、心のどこかで見下してるわけだ・・・

言い換えれば、人の本質は区別と差別に有るのかもしれないね。

でも、もしその意識が無かったら
誰が、国を運営し、誰が人の心を導けるのだろう?

    毒と薬は、常に同じもの

それが、人の世の常なのだとは思うのだよ。
どうだい?

友人は、『エリート意識が人には必要』 と言う
エリートと言う言葉が、少ししっくりしないけど…
言いたい事は、分かる気がする。
レベルによるクラス分けが有るから、下のクラスに落ちたくないという意識
それは、自分は上のクラスだと言うエリート意識
されど、エリートは『世襲』によっては決して受け継がれず
経験と知識により実力でしか、享受してはいけない。
実力がなく、世襲されただけのエリートほど、人的に哀れなものは無いよね??

彼は、ベジータ(ドラゴンボール)さんを例に挙げていました。
さて、
ベジータさんは王子を世襲したから、エリートなのでしょうか?
しかし彼の実力は紛れもないわけでして~
彼が、悟空に負けたことにより、彼のエリート意識を傷つけられ
彼をさらに強くした。e0184573_17432640.jpg 
ベジータが、王子でなく・・・少し弱ければ、
悟空に負けたことを受け入れてしまえば、彼はどうなっていただろう?

実力もあり結果も出しているベジータは、
本当のエリートだよ。




あまりに衝撃的で、みんな勘違いしてるんじゃない?って事を聞いたので~
ちょっと書いておこうと思ったんだ。

学年の平均点の話なのだけどね
私、平均点より少し上ぐらいなら十分、なんじゃない?
とか、思ってたけど~

30人ちょっとのクラスで、平均点が70点だとしても…
90~100点が20人いて、30点以下が10人ほどいれば?
89点とってもクラスの下位の成績でしかない。

っと、これは机上の計算では無く、実際に起こり得ている事なのだそうです・・・

昔、成績ってのは、なだらかな山なりで、
平均点付近がクラスの半分をしめていたのだそうですが、
今は、高得点を取る生徒が大半で、
クラスの平均点を著しく下げている生徒がいる。
つまり、高得点と低得点者に偏っているので、
平均点より少し上ぐらいでは、もはや落ちこぼれなのか?

大阪府だと小学校で1044校 中学531校 高校261校
京都府だと小学校が428校  中学204校 高校104校

大阪府下1044校 471299人の小学生
学年トップでも1044校有れば1044位かもしれないわけで、
学年で5番ともなれば。。。最悪10000位台をたたき出すかもしれないって事だ。

さて、次に出てくるのが・・・偏差値…
全国学力テストの全国トップが、高知県79に対して~
大阪府は、46位 38.7
38.7って…勉強して取れる数字なのか?
私、かなり頭悪かったけど~50弱だったぞ?
奈良・京都が53 兵庫が50 と思うと…
かなり低い数字(==;

        ひどいと言ってもいい

大阪の中学で学年5番なら
5番×500校で府内2500番として
それで上に45都道府県が有るから~
中学5番でも、日本では運良くて115000番クラスか…
大学受験ともなれば、全国の学生が集まってくるわけで、
大阪なら学年トップでも、国公立はかなりの難関と言っても過言ではないかもしれない。

友人の言う、大阪府下で中学2年から塾では遅い。
と言う理由が、なんだかよくわかったよ

あ、いろいろ全国の
偏差値が出るサイト。。。美容室の数とか…
面白いのでよかったらどうぞ(^^♪
http://todo-ran.com/


ふーーーーーーーーーーーーーー

今日もグダグダと・・・
長くてくだらない文章を書いてしまった(==

   ずみまぜん

by imagine-nakagawa | 2013-07-10 20:44 | ゆずりは

神様の創作力

さて、今回は、思考と思想の話なので、かなり小難しい(><。
読まずに流してください。



最近、暇が有るとボーっと思考を働かす事が有るのです。


以前、とある本を読んでいる時に

  『神様は存在する。なぜなら、人が想像しうる生物はすでに存在しているからだ』

と言ったような事が、書いて有ったのを思い出した。
これは、極端な話では無く、進化を促したうえで・・・と言う事なのだけど~
その書き手が言うには、
耳の大きな生き物
目の無い生き物
目の多い生き物
鼻の長い生き物
手足がたくさん有る生き物
身体の固い生き物多かったり少なかったり、有ったり無かったり、多かったり長かったり

。。。。。。といった具合

それをふまえて
そのレベルの範囲で、神様とやらの想像を超える生き物は、想像できないのだろうか?

そんな事を、ぼーーーと考えたりしている。

ヒマな時にだよ・・・

つまりヒマだったんだ・・・

答えの出ない事を思考するのも、人の楽しみの一つではないでしょうか?
そんなことを考えている時に。。。

ッふっと
先日の友人の言葉を思い出した

  『中川さん、言葉って言うのは必要が有るからこそ生み出されるものなのです』

日本語には、謙譲語・尊敬語・丁寧語…
それらの言葉の難しさを、私たちは嫌と言うほど感じているはずにもかかわらず、
英語には、ほとんど敬語が無い。。。 
それは、『相手を敬う』と言う意識が日本よりも低いから

『もったいない』が世界共通語になったのも、
もったいないと言う意識そのものが、世界に無かったもので
言葉と意味が、同時に世界に広まったと言える

ならば、
   人が想像し得るものを、先に神様が想像していたから と言う仮定では無く

すでに存在しているからこそ言葉(単語)が生まれ、
必要ない(言葉が無い)から想像できないのではないか?

『もったいない』という言葉が無いから、
『もったいない』と言う感情を想像しえないのと同じように・・・

これでまた、私の中の『○○ゆえに神様は存在する』と言う仮説の一つが
打ち消されてしまいました。

by imagine-nakagawa | 2013-06-24 10:45 | ゆずりは