人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

僕は、この~手で♪嘘をつく♪


こんにちは、八戸ノ里店の癖毛玉子こと 『燃(ねん)』 です。

お店に『バタフライエフェクト』と『そして扉が閉ざされた』と言う小説を持っていてみました。
誰か読むかな?

『そして扉が閉ざされた』 は、
過去に起きた事故で一人の女性が亡くなったのです。
その現場に一緒にいた4人の男女が、遺族によって地下室に閉じ込められてしまいます。
遺族は、死の真相を知りたいと言う。娘は、殺されたのだと・・・
必死に脱出を試みるうちに、4人は事件の検証を始めて行くのでした。

と言うお話。
『岡嶋二人』は、完成された小説を作りたいと言う、プロ根性満載の職人型
是非!! 読まれて無い方は一読くださいませ(^^


さて、明日からもう2月ですね。
年が明けてから、もう31日が過ぎたのですよ~
年賀状のクジ番号は確認しましたか?
1等 全6けた 975424
2等 全6けた 630838、446722、259668
3等 下4けた 0977
4等 下2けた 00、52
C組限定 下5けた 27520  ですよ(^^

これを読まれてる方の99%は、すでに2月になってらっしゃる事とは思いますが(^_^;)

2月に入って、真っ先にしなければならない行事が“節分”ですね~
節分は、立春の前日で季節の分かれ目に行う行事で、主に『豆まき』と『恵方巻き』から成り立ちますが、あまりそのルーツは知られてませんよね?


 【豆まき】

江戸時代の特権階級者の享楽『豆まき』
立場的な弱者にモノをぶつける口実を正当化する為、対象にオニと言う呼称を与え、裸にした上半身に凶器の“熱く炒った豆”をぶつける遊戯。e0184573_2250307.jpg
現代では『イジメ』と呼ばれている事を、公共の面前で堂々と弱者を虐(しいた)げる事の出来る、特権階級(侍)者達の嗜好
標的になる立場的弱者も、玄関先に豆を巻いて置く事で、一部の侍に『この家はもう、虐げられた後だ。』と勘違いして去って貰おうと思ったのです。これが現代の豆巻きの始まり。
つまり、『イジメの対象⇔オニ』なのである。


 【恵方巻き】
 語源は、恵→柄 で 柄頬巻きe0184573_23225250.jpg
柄は、刀のツカを指していて、今年の鬼が一族に回らぬように、侍の刀の柄に見立てた、巻きモノを口に入れ頬張っている姿を見せ、侍のサド心を治めて貰おうと言う媚び懇願(こんがん)する風習の名残り

因みに、イワシの頭を柊に刺して玄関先に吊るすのは、侍に 『我が家は、ゴミ溜めのような貧しい家です』 感をアピールして侍の標的を逃れるのと、イワシの臭いで寄る気をなえさせるのが狙いだったとか。。

節分は、我が家が鬼にならない様に逃げる行事なのである。

 昨今では、歴史と共に変化して『上司』と呼ばれる特権階級者が、公共の場で己を打って貰うと言う屈折した趣向を満たすため、お面と言う目隠しをして『部下』と呼ばれる若い女性に豆を投げて貰い悦楽する“(エム)”を享受する人達の嗜好へと、一部の地域では変わって来ている。



もちろん


  真っ赤な嘘! ですよ!?豆まきから...

by imagine-nakagawa | 2010-01-31 22:16 | 徒然日記

風が吹けば・・・・


ブログを書き初めて、もう少しで丸6ヵ月になるんですね。
ん~今回が184回目?
このまま1日1ブログを続けれたら、2月15日で200回になりますねぇ。

いざ書き初めてみると、意外とお店の話や仕事の話は、書き辛いものなんだなぁ~と思いました。
公共の場所でお店の事が正確に伝わらなかったら問題ですからね~
捉える側の目線によって物事の形は、あまりにも変わりやすいものだと思いますのでね(^^

でも、まぁ~続ける事は力だしね♪



今日は、特にネタも無いのでスタッフと話題になった映画の話しを・・・
『バタフライエフェクト』
と言う映画をご存知でしょうか?

この映画を以前に『変集長の映画な一言』のコーナーでも触れたのですが、読まれてない方も居ると思うのでまた少し触れましょう。

バタフライエフェクトと言う言葉を簡単に説明すると『風が吹けば桶屋が儲かる』ってヤツですね。

→大風で土ぼこりが立つ
→土ぼこりが目に入って、盲人が増える
→盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
→三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
→ネコが減ればネズミが増える
→ネズミは桶を囓る
→桶の需要が増え桶屋が儲かる         
                (差別的な表現とも取れますが、コトワザなのでご了承ください)

バタフライエフェクトは、小さな蝶の羽ばたきが回りまわって竜巻を生むと言うコトの例えなのです。

この映画は、この現象を上手く表した映画だとも思います。
少年時代の出来事を少し軌道修正することで未来を良い方向へと曲げようとするのですが、少し曲げると全然違う方向へと曲がってしまって、主人公がヤキモキする映画です。
『もっとも切ないハッピーエンド?』と表されますが、どう捉えるかは見た人の気持ち次第ですよね?

映画ベスト10を上げるのは、あまりにも映画を見過ぎた私には少々難しいことなのですが、かなりの上位に食い込める映画だと思います。

ザックリと今思いつくのを10作品上げるのなら・・・

『タイタンズを忘れない』  感動のスポーツもの
『ユージアルサスペクツ』  衝撃の結末!?
『隣人は密かに笑う』    やられた~
『シックスセンス』     おもしろかったね
『フォーンブース』    ドキドキ&コリンファレル!
『ダークナイト』      傑作 !!!
『Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼』   意外と良かった!
『ボーイズ・ドント・クライ』     良い映画・・・でも・・・
『ヒート』           かっこいい!
『ビューティフルマインド』     まさにビューティフル
『エターナルサンシャイン』     美しき愛情
『オールドボーイ』          斬新
『ムーランルージュ』        ミュージカル
『ガタカ』              響く
『セブン』            考えさせられた・・・
『ラストサムライ』       日本人だからね

10っ個じゃねーーーー ∑(゜□゜ ;)
しかも、まだまだ思いついてしまう
ほんと、何でも良いのかよって思うくらい、上げだしたらキリがない(^^;


邦画とか、もうなんでも好き♪
『スワローテイル』とか『リィリィシュシュの全て』とか『フィッシュストーリー』『君にしか聞こえない』
あ~~
映画の名前羅列してるだけのブログになってるジャン(^^;


何か、こんなの知ってる?て映画が有ったら、教えてくださいね♪

by imagine-nakagawa | 2010-01-30 22:49 | 徒然日記

 鳥や獣と戯れる我が歓び



と書いて、 『鳥獣戯我歓(ちょうじゅうぎがかん)

本当は、鳥獣戯画巻なんだけどね(^^


さて、まずは我が家に居るケセランパサランを見て貰おうか。
昨日の日記でも話したケセランパサランと言うのは、家に居ると幸せになれると言う生き物の伝説。
我が家には、実は以前から幸せを呼ぶケセランパサランが居てるんですよ!!

それが、コレ↓↓

e0184573_23342587.jpg



素敵な毛玉♪
おしろいをあげた事は無いけど、幸せは運んでくれてます(^^


 ・ ・ ・ ・ え?

正体ハ、スデニバレテルダト??
そ・・・そんな馬鹿な!!



で、どうせなら母の飼ってる子達にも、登場して頂きましょう(^^

まずは、ダン君
e0184573_23344543.jpg



そして、ミウとピイと癖毛玉子
e0184573_23361278.jpg



本当に・・・鳥獣たちの巣窟


小さな頃に最初に飼った動物は、多分“ セキセイインコ ”だったと思います。
父親の作った鳥小屋に入れて飼われていたのですが、逃げたか死んだかして、母親が悲しんでいたのは、何となく覚えています。
次は、妹がワガママを言い、兎をつがいで飼いました。
これまた、父親の作った兎小屋で飼っていました。
その後、屋台で“ カラーヒヨコ ”のオレンジを捕ったので、私のワガママでウサギ小屋で一緒に飼う事になりました。
知ってます!?
オレンジのカラーヒヨコって、すぐに白色の毛が生えてきて、白い鶏になるのですよ!
オレンジの鶏にならないなんて・・・
詐欺だと思いませんか??
しかも、鶏になったら早朝の5時ぐらいから大きな声で
      『コケコッコーーーーー!!』
て、鳴くんです(><
近所迷惑だったらありゃしない。
で、そんな最中の話しです。

目が覚めて庭に出たら・・・
兎の1羽が、首だけ残していなくなってました(´ `
大切な首を残して、どこへ逃げたと言うのでしょう?
その内、帰って来るでしょうか?
とか言ってると、もう1羽も同じように居なくなりました。
首は、仲良く庭に埋まっています。
身体は、仲良く逃げて行きました。
逃亡の手引きをしたのは、野良犬のヤツじゃないかと思っています。

小屋には、オレンジに成りきれなかった鶏だけが、残されたのですよ。
鶏冠の付いた白い鶏は、1羽になっても『コケコッコーーーー』
いつまでたっても『コケコッコーーーー』
その内に、あまりの鳴き声に親が
 『迷惑だから山に逃がしてくるね』
と言って、鶏をどこかに連れて行ってしまいました。ドナドナド~ナド~ナ~♪
そして、その日の晩御飯はシチューだった事は、言うまでも有りません。

嘘で~す。
小学校低学年の時の晩御飯なんか、覚えてる訳が無いでしょー(^^;
でも、きっと農家に引き取って貰ったのでしょうね~
今も山で生きてるなんて、『夢見る少年じゃいられない♪』ですのだ(^^

その後、ビションフリーゼと言う犬を飼い、20年近い寿命を終えて永眠しました。
e0184573_0484516.jpg

ビションは、こんなコ→

その間、魚類・爬虫類・虫類を入れると、我が家では何匹の魂が眠っているのか、もう数える事も出来ません。

命の価値は勿論同じなのでしょうけど、その事が死後の世界で問われるのなら、私達は地獄に行くのかもしれませんね(^^;
私達の命は、「多くの命に支えられているから今ここに有るんだ」と言う事だけは、いつも忘れずにいたいと思うものです。

by imagine-nakagawa | 2010-01-29 23:33 | 徒然日記

ケセラッセララッラ~♪と、声をあげて♪

やはり雨…
こないだも雨…

寒いと思うのは体感だけで、やはり暖冬なんでしょうか?
今季はもう、積った雪は見れ無さそうな気がします。

Wikipediaって面白いですね。
この情報(特に伝承)の全てが正しい。と鵜呑みにするのは、少し怖い気がしますが、現代社会で調べられる情報の広さは、かなりの物だと思います。

でね
“雪”をウィキペディアで調べてみると、雪には“六花(りっか)”とか“天花(てんか)”とかの別名が有ったり、晴天時に風に乗って舞う雪を“風花(かざばな)”とか呼んだりするんですね。

それから関連とか見たら、スノードロップは、彼岸花の一種で和名「待雪草」と言う花の名前なんですね。
誰かが、白くてフワフワした何かの現象を見て、その現象に付けた呼び名?別称?なのかな~と思ってましたよ~

白くてフワフワしたモノ?って考えてて思い付いたのが「ケセランパサラン」
e0184573_2342179.jpg
今度はコレを調べてまたもやビックリ(゜゜;)
語源は「ケセラセラ」と言うスペイン語か、「袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)という梵語(仏教用語)かなのかは、わからないですが・・・
ケセランパサラン自体は、日本の妖怪?なんですねぇ~
西洋の空から降る精霊か何かかな?って思ってました。
人には決して言わずに、オシロイをあげて育てるんですって(笑)

ケセランパサランの正体は不明だけど、一説では猫や兎が吐き出した毛玉とかじゃ無いか?もしくは、カガイモの種では無いか?と言われてるみたいやね。
「和漢三才図会」に載ってるケセランパサランは、ずんぐりした餅みたいだから・・・
植物の綿毛のではないのかな????
ま、伝承ですから・・・
正体が分らないからこそ、幸せなんですよね(^^


「ケセラセラ」は、「なんとかなるだろう」って意味らしいよ。



        【不景気の波】

母親は、たまに一階のソファーで大きなTVを見ながら寝たり起きたりと夜更かしを楽しんでいるのですが・・・
昨晩の深夜の事です。
いつものように深夜のTVを楽しんでいると、何やら玄関で鍵をガチャガチャする音が・・・
犬×2も鳴き出したので、玄関の電気をつけて『誰?』と問い掛けると返事も無く去って行ったらしいです。

つまり。。。あれだ。。。。


  泥棒さん 
            ぎゃーーー ((;゜;Д;゜;)) ガクガクブルブル

やはり、この不況でお金が無くなって泥棒に入る人が増えてるのかもしれませんね~
時間も3時前という微妙な時間。
明らかに素人っぽくないですか?
玄関を通ると電気も点くようになってるのですが、大丈夫だと思ったのでしょうか?
一応、警察が見回り区域に入れてくれてるみたいですが・・・
うちは、一昨年ぐらいにプロにも入られているのです。
幸い何も取られずに済みましたが、素人は咄嗟に何をするか分らないので、プロより恐いと思うのですよ。
いずれまた、第2第3の素人泥棒が来るやも知れません。
皆さんも、お金なんかは分り難い所に隠しておくようにして、外から見ても鍵を増やすとか対策をして、なるべく入られ難いような準備をしてくださいね。

by imagine-nakagawa | 2010-01-28 22:38 | 徒然日記

人間と人間のあらゆる関係を指す言葉


【社会】・・・人間と人間のあらゆる関係を指す
広範かつ複雑な現象であるが、継続的な意思疎通と相互行為が行われ、かつそれらがある程度の度合いで秩序化、組織化された、ある一定の人間の集合があれば、それは社会であると考えることができる。


分るようで・・・分らない・・・(^^;


     【アバターと収益】

『アバター』がタイタニックを越えて、興行収入が世界一になったそうですよ。
どちらも『ジェームズ・キャメロン』監督作品かな?

ロードショーから、1ヵ月そこそこしか経って無いけど、概算で1680億円を越えたとか?
想像もつかない売上だよね。

でも、総制作費が公式見解では2300億円も掛かってるらしい(^_^;)
まぁ~、関連グッズの販売や権利で元手は取り返せるでしょうが…
大きな利益は、生み出せ無いのかな?
でも、名誉?数字?知名度を得る事が出来たから、それはそれで成功なのかもしれませんね~

小さな投資で大きな利益を生む事は、本当に稀な出来事で、大きな投資が更に大きな利益を生んでいるのが一般的な社会情勢なんでしょうね。
小さな投資だと、貧相だから集客力に掛けるし、大き過ぎる投資になると、今度は取り戻すのが大変なんだろうなぁ~

アバターって、ビデオになったら眼鏡付きで3Dになるのかな?
なんか3Dテレビが発売されるって聞いたけど、それは眼鏡なしだよね?
どうやったら、平面映像で受信した画像を3D化出来るんだろ?
科学者すげ~(゜ロ゜;
3D用に撮影した画像だけしか無理なら、ガッカリだけどね(~_~;)

アバターをまだ観てないけど、アメリカで観た人の一部から「平凡な現実がイヤになった」と言う人が出て来てて、『アバターうつ病』患者が増えてるんだとか…
いやいやいやいや
あ~た、そりゃただの現実逃避でしょ~(笑

現実逃避と妄想癖
きっかけは違うけど、仮想空間に行ってると言う事は、あんまり変わらないのかな?


     【酔っ払いと秩序】

帰りの電車で何やらモメ事が有ったみたい。
酔っぱらって、迷惑な座り方して文句をごちゃごちゃ言ってたオッサンが、誰かの怒りを買って殴られたみたい。
で、訴えるだの何やら騒動を起こしてたみたいです。

殴った方は、これ以上の騒動を恐れた乗客に、別の車両へ行くように言われたらしく、場には居ませんでした。

暫くして、オッサンも相手が居なくなって落ち着きはしましたが…その後のオッサンの態度を見てても、この乗客の全ての方が、殴った方の味方で、殴られたオッサンをよう護する人は、誰もいないような雰囲気でした。


酔っ払って迷惑を掛け、言葉で他者を傷付け、周りを散々不快にして、一人で気持ちよくなってる奴を、言葉で傷付けられた人が殴った。

それでも、やはり殴った方がいけないのでしょう。
法律は、殴った人を裁くでしょう。
残念ながら、それが決まり事でルールなんだよなぁ…

この世は、なんとも理不尽なのですね。


     【後輩と意識】

今日は、終わってから小一時間ぐらい、高橋と中嶌と仕事の話をしました。
二人共、良いスタッフだと思うので、愚鈍な私が長い時間を費やして感じた事を、少しでも成長の糧にしてくれると有難いものですね。

一番大切なのは、良い仕事が出来る事だと思います。
でも、それ以前に出来た人間で有る事が絶対なんだけど、出来た人間になるのは、本当に難しい事だと思いますね。



     【カゴと脱走兵】


最後に、強暴ロイ (>∀<
e0184573_23411273.jpg

by imagine-nakagawa | 2010-01-27 23:39 | 徒然日記

男たちの肉弾戦!


あまりの寒がりっぷりに、ヒートテックを買って貰いました。


ここで一句

  ヒートテック
  汗をかかなきゃ
  ただの服?


一番、ヒートテックの暖かさを感じたのは、シャンプー技術をした後だったので…
コレ、行き帰りの歩いてる時には、かなり良いですね♪
電車待ちの止まった時も、まだ寒さが来ないしね。




さて、今日はブログはお休み(?)で、アメフトの事を書こうと思う。
F1とかスポーツ全般ないし偏った趣味を人に話しても、興味無い人には、「ハイハイ」てなもんだろうから、ブログはお休みです。
こっから先は、自由参加でお願いします。(ブログ自体が、元々自由参加だけどね)



  【ナショナル フットボール リーグ】
                              通称、NFL

さて、今年度も大詰めを迎えたNFL。
残すは、オールスター戦『プロボール』と決勝戦『スーパーボール』の2戦

アメフトは、2つのリーグが有って、それが更に4つの地区に別れて、年間16試合のレギュラーシーズンを行います。
そこで勝ち残った上位チームで、決勝トーナメントをして優勝チームを決めるのです。

ルールを簡単に説明すると…
アメフトは、攻撃と守備が決まってます。
1回の攻撃に4回のチャンスが有って、4回迄に10ヤード(9m14cm)進めると更に攻撃権利が与えられ、最終ラインを越えるとトライで6点+追加に「キックゴール1点」か、もう一度「トライ2点」が与えられます。

ただし、4回目で10ヤード進めなかったら、その場所から相手の攻撃に変わってしまうので、3回目で10ヤード進めなかった場合は、パント(ボールを蹴る)して相手陣地の深くにボールを送るか、フィールドゴールで3点を狙います。

で、攻撃チームは1回だけ前にパスする事ができます。

12人対12人で行うのですが、攻撃チームにはパスを投げる人がいるので、実際は守備側の方が数的に有利になるので、10ヤードと言っても容易ではないのですよコレが。

そこで出てくるのが、戦略なんです!!

アメフトの醍醐味は、12人全員で1つの絵を描く事だと思ってます。
1人として無駄にはできないし、また遊兵を作らない事が勝つには必要な事だと思います(憶測)

全員の統率された動きが決まると、本当に美しいプレーが見れるんですよ!!
そりゃーもーーーー 感涙(T~T)m

また、QB(パスを投げる人)が守備側の選手のギリギリ届かない所にピンポイントで投げたり、WR(ボールをキャッチする人)が片手で捕ったり、RB(走ってボールを運ぶ人)が次々と抜いて行くシーンは、言い様の無い興奮に駆られますよ~。

真正面から捕み掛かって来る相手を、走りながら1対1で避けれます?
いや、マジ難しいって・・・
手足とか服とか(首とかマスクは反則)捕まれたら、アウトだよ?
言うなら、鬼ごっこで前にいる鬼に触れないように鬼を抜いて逃げ回るって事だからね~
その為のフェイント技術やランニングテクニックが有るのだけど・・・
ホントすげぇっす!

で、この競技
スタートのタイミングは、攻撃側の選手が合図を決めて始めるのですが、敵のホーム試合がある時は、その合図が聞こえないように、観客が大声を出して邪魔(クラウドノイズ)をしてるのですが・・・
大きな会場になると、10万人がドームで叫ぶのですよ。
その音量や、ジャンボジェットの下にいるぐらいだとか、爆音のスピーカーの前にいるぐらいだとか・・・
そんなもの3~4時間受け続けると、精神の方がおかしくなっちまいそうだよね。
決勝トーナメントは、レギュラーシーズンで上位だった方のホームで試合が行われるので、それがアドヴァンテージだと言えばそうなんだろうけど(^^;
あのクラウドノイズは、本当に凄い・・・


で、最後にメジャーリーグの最高の選手は?と聞くと『ベイブルース』の名前が上がります。バスケなら『マイケルジョ-ダン』でしょうか?テニスは『ピートサンプラス』と言う選手が上げられてましたね。F1は『フェラーリ&Mシューマッハ』ですね。
サッカーは、『ジーコ』?『ペレ』?『マラドーナ』?最近だと『メッシ』??でも、誰かと言うと少し困りますね・・・
団体種目で史上最高のプレーヤーは(メッシは未知数なので除外)?と言うと、ほとんどの選手が現役で無い選手ばかりですが、NFLは現在40歳になる『ファーゴ』と言う選手がバイキングスと言うチームで活躍中です(来期はまだ分かりませんが)
それを見るのも、また1つの楽しみ方だと思いますよ♪



とまーーーそんな感じで、ザックリだけどアメフトの楽しみ方?と言うか、私の熱さを少し語ってみた(^^
ちょっと興味が出て来た方!ちょっと詳しく教えてよ。って方
私もまだまだ知らない事だらけだから、教えて頂ける方なんていたら、随時募集だよ♪
で、アメフトの熱い話しをするのは、ブログ上ではコレが最後です
知らない人は、マッタクついて来れないもんね~

たまにチロチロ触れながら、これからも楽しんで行きま~す。
と言っても、今シーズンはもうすぐ終わるから・・・

次のシーズン・・・ は、9月頃かな(--;

ふっ・・・・先は長いぜ・・・・

by imagine-nakagawa | 2010-01-26 20:47 | 徒然日記

キャベツは、意外と甘い時があるよ


今日は、マッタクもってただの休みでした・・・

な~んもしてねーーーー(><
普通に休んでしまった~
ま、休めたから良いか(^^

そんな休みの癖毛玉子の燃です。

昼過ぎにマクドナルドの限定メニュー“テキサスバーガー”を食べようとしたら、すでに売り切れていました。
どうやら、1日ずつ限定数が決まってるんですね。
もうすぐ終わってしまいそうですね~
なんとか、一度は味見して置かなきゃならないですよ!
第二段?次のバーガーが出る前に・・・


そういえば・・・ 来年度から、野球のカウントが『ツーストライク・スリーボール』から『スリーボール・ツーストライク』のメジャー式になるらしいね。



    【キャベツが辛い娘】

久々の、すたっふぅ~ 紹介☆

キャベツと言えば?
川北ちゃん!

そんなイメージはあまりしないけど・・・ブログの題になってたから何となく(^^

川北は、白井と同期のもうすぐ3年目になる京都北山出身のスタッフ
彼女とご飯に行くと、食べてる間はほとんど喋らずに黙々と目の前に有るご飯に立ち向かっている。

川北は、私のくだらないボケを確実に拾ってくれ突っ込んでくれます。
独り言も拾ってくれる。
いやーーーあんだけ拾ってくれると、おじさん大助かりです♪
さらっと流されて消えて行ってしまう、可哀想な親父ギャグたちの救いの女神(笑

そして、ゲーマーである。いや、ゲーム機種マニア?
映画好き、ホラーも好きみたい。

川北は、面白い子だと思います。
反応?考え方?が、独特で斬新だったりしますし、良いデザインを作ってくれるような気がしませんか?
まだまだ荒削りだけど、大化けするかもです。
私の個人的な考え方ですが、美容師にとって人と違うって事は、新しい物を作れるって事だし、他の人に良いねその髪形!って言われる可能性が高いって事じゃない?
人と同じのしか作れなかったら、人と違う美容師にはなれないもんね。
ただ・・・奇抜すぎたり、悪い意味で違ってたら(遅れてるとか)ダメだけどね(^^;

川北に何か言うなら、もっと笑えば良いと思います。
顔立ちも悪く無いし、笑顔出して良い顔をしてたらモテると思うんだけどなー
あと、たまに感情が出てる気がする。
ま・・・そこは私も人には言えないけどね(--;

話題が豊富で、発想も面白いから話してても飽きない。
そんな、川北の辛いキャベツのブログは、コチラ

by imagine-nakagawa | 2010-01-25 23:55 | 徒然日記

もう一度会えるなら“さよなら”を



『小さな事でもクヨクヨと!』


違った…

『小さな事からコツコツと!』

ま、どっちも当たりかな?
イギリス風味を目指して、日々停滞中の癖毛玉子です。
English kinky-hair
イギリス風味と言っても、ネクタイにしただけですが…
中々、イングリッシュな雰囲気は難しい。
ま、顔は日本人のままじゃん。ダヨネ~


今日は、顔もヨーロピアンな後輩『高橋香生里』こと、本名『Q』の送別会です。
小阪からのお客様は、よくご存知だと思いますが…
あの『ドリュー・バリモア』や『安達ゆみ』に似てるQちゃんです。
最近は、『貫地谷しおり』を見る度にQに似てるなぁ、と思ってます(^^)
Qは、少し調子が悪くなったお母さんの美容室のお手伝いをするので、IMAGINEを退社する事になったのです。
まだまだ頑張って欲しかったのですが残念です(T T

送別会は、小阪と八戸ノ里の合同で『ちゃんこ屋 新(あらた)』でした。
小阪で美味いチャンコだと以前から聞いて手楽しみにしてました♪
e0184573_1204758.jpg

塩チャンコが美味い!

でも、梅チャンコも気になる(^^

大将は、新花山と言う力士さんですが・・・
力士時代の成績は良く分りません(^^;

ふと思ったのですが、現役で有名でなかった力士ほど、チャンコ当番だった時期が長かったりして、料理が美味いとか合ったりするのかなー?




??チャンコの定義って何?
とか思ったのですが、基本ちゃんこって相撲部屋で食べる料理全てをさして言うんですね。
チャンコの語源は、色々な説が有る様ですが・・・
個人的には、
『親方と弟子の関係から親方を「父(ちゃん)」弟子を「子(こ)」と置き換え、師弟共に食べるものを「ちゃんこ」と呼ぶようになった説。』
だったら良いなーとか思ったりします。

Qとチャンコの具
e0184573_1305846.jpg
                 なんだかとっても似合ってます(笑

by imagine-nakagawa | 2010-01-24 23:20 | 徒然日記

あの、頭・・・気になるぅ~ 


どうも、IMAGINEの癖毛玉子こと 中川 燃 です。

今日は、携帯電話を家に忘れて仕事に行った為に、いつも車内作成しているブログの下書きが“マッタク”出来てないスタートです。
ネタも考えれてません(^^;

ま、なんくるないさ~ 


さて、最近の私の“気になる~”は、マキアージュのCMで髪ばっさり切って坊主になった女優?シンガー?です。
e0184573_2128361.jpg

綺麗だよね~♪
頭のラインといい、坊主の感じといい、
でぇ~?正直、誰?ってなってたのですが、スタッフが先日教えてくれたのですよ。
ただ・・・
一発で名前を覚えられませんでした(^^;

で、ちょっと気になる記事も有ったので、ネットでピピッと調べてみました。

   『ICONIQ(アイコニック)
 本名:イ・アユミ(李 亞由美)
 伊藤ゆみ(いとうゆみ)・アユミ
 通名:伊藤亜由美(いとうあゆみ)、1984年8月25日生まれ・・・
 日本および韓国で活動する歌手、女優。
 鳥取県鳥取市出身の在日韓国人三世。中学校を出て渡韓。
 アイドルグループ“Sugar”のアユミとして日本でも2005年まで活動。
 血液型はA型。

再デビューと、エグザイルとの共演を兼ねて『ICONIQ』として活動を再開したようですね~

ただ・・・
やはり韓国の整形技術は、すっげぇ~ ∑(゜□゜ ;
ココまで、出来るならそれはそれで有りだな~
個人的に、整形はOKなんだよね。
ただ、付き合う前の整形は有りで、付き合った後の整形は無しです(^^
だって、恋愛って性格も顔も全部含めて人を好きになるのでしょ?
好きになったものを、後からワザワザ手を加えて変えられるのは、ちょっと・・・ね^^;
とか、思わない?
プチとか、悩みを解決する為なのなら、相談乗るけどね。

で、ICONIQの画像・・・
載せて良いか分らないので↓クリックしてね(^^
http://gossipers.seesaa.net/article/23370807.html

by imagine-nakagawa | 2010-01-23 21:40 | 徒然日記

誰が為に泣く


  ぶ・・・書きかけでブログが、消えた・・・夜の1時(T T


この歳になると涙もろくなる物なのでしょうか?
もしくは、私が人の心に触れた時、共感する内容に耐えれないくらい、弱くなったのでしょうか・・・

すみません2日続けて映画の話しです。


私が、あまりに強い衝撃を受けた映画 『ダークナイト』 の事を書いたのは、このブログ形態になる前の事なので、何人の方が知っているか分りませんが、あまりにセンセーショナルな映画でした。

これは、バットマンシリーズの中に出て来る悪者“ジョーカー”が、初めてバットマンと対峙した過去の話が題材になっているのですが、この作品はこれだけで一つの完成された映画としてみても何ら遜色の無い物です。
それほどまでに、ヒース・レジャーが演じるジョーカーは衝撃的で、私の心を捉えて離さなかった。
e0184573_1132425.jpg


ヒース・レジャーは、この作品の次の映画の撮影が始まった後、ダークナイトの公開を待たずにオーバードーズ(薬物中毒)で29歳の誕生日を迎える事無くこの世を去ったのです。
彼は、映画の撮影に真剣に取り組む一方で妻との離婚話と重なり、ストレスと忙しさで1日の睡眠時間が2時間程度になってしまい、睡眠薬を飲んでいたのです。
そんな最中にインフルエンザにかかり、医者に睡眠薬を飲んでいる事を伝えずに薬を貰ってしまい、家で亡くなっているのが発見されました。
インフルエンザの薬と睡眠薬を取った為の薬の過剰摂取事故でした。

風邪に家庭の事情にと振り回されながらも、必死に仕事をしていた若くて溢れんばかりの才能が、事故で失われてしまった事がとても残念です。
そんなヒース・レジャーが撮りかけていた映画が
      『Dr,パルナサスの鏡』
だったのです。
この映画は、ヒースレジャーがなくなった時点で1から役者を代えて取り直さなければならなくなったのですが、この穴を埋めたのが
e0184573_1312815.jpg『ジョニーデップ』
『ジュード・ロウ』
『コリン・ファレル』
でした。

一人の話を3人の代役をたて、実質四人一役と言うちょっと変わった形で映画が完成されたのです。
そして、ヒース・レジャーが受け取る出演料を3人ともが拒否し、無償での代役を買って出て、出演料はヒース・レジャーの子供が全て受け取る事になりました。

もうね。。。。美談だよ。。。。
私の好きな役者が4人で1役ですよ。
やばすぎるでしょ!?

この映画が、凄く見たくなりました。

が・・・ 

どうやらこの映画は、ぶっ飛んでて意味不明な部分が多いとか(^^;
見られる時は、意味を考えずに楽しく見てください。
との事でした。

良いじゃないですか!
男前ぞろいっすよ(笑
それを楽しもうじゃないですか~
そして、豪華4人1役をどう演じるのか!
ですね。


    【お知らせ】
☆ MAQUIA3月号に『デザインシート』がピックアップされました♪
181ページです♪
時代の最先端ですにゃ~
もし私が女性で学生か会社員なら…学校や職場に持って行って、一躍ヒーロー!?注目の的だったのににゃ~

☆ 神戸店の川村店長が独立する事になり、それを機会に米田も独立する事を決意しましたので、3月いっぱいをもって神戸店を閉める事になりました。
神戸店を長くご利用いただいていたお客様! 是非!八戸ノ里店に!!(笑

by imagine-nakagawa | 2010-01-22 23:55 | 徒然日記