人気ブログランキング |

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年の瀬

こんにちは♪

私よりも、よっぽど面白く立派なブログを書いてますね(^^;

     ~ゆずりは~ひろこのやわらか日記

それなのに、アクセスが上がっていないのは・・・
まだまだ日が浅いからですね(^^

と言う事で~
今日は、ネットを色々探して、ひろこさんのブログにカウンターを付けてみたのと~
ひろこさんのブログがアップされると、フェイスブックの“ゆずりはページ”に、自動で載るように設定しました♪

ので、これから少しでもカウンターが周る事を祈っております♪

さて、みなさま
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年は、クリスマスらしい事も特にできませんでした。
ので、サンタさんも私の所に遊びに来てくれませんでした(T T

サンタは、大人には優しくないモノなのです・・・

今年も、もう少しで終わりですね。
ゆずりはは、一応30日で終わりですが、30日までに31日の予約が有れば、営業いたします(^^
明けは、4日からの営業になります。

と言う事で・・・

皆様良いお年をお過ごしくださいませ♪

by imagine-nakagawa | 2012-12-27 23:27 | ゆずりは

誰の言葉にも耳をかたむけろ。誰のためにも口を開くな.

メッシの年棒 約142億8000万円…住んでいる惑星が違うのだろうか(==;
移籍するとなると約436億8000万円が必要らしい。
436億… ちょっとした国家予算ですか!? www

こんにちは燃です。
おかわりありませんか?

今日は、小難しい話だし私の偏見なので、興味ない所でスルーしてね(^^;

      【誰の言葉にも耳をかたむけろ。誰のためにも口を開くな。】 
                                        w.Shakespeare


どうも最近、私の周りで動物虐待の話が、よく話題になる。
ベジタリアンの方も、さらにその上のビーガンって方もいらっしゃるそうですが。。。
ちょっと、私にはわかりません・・・
動物の死に心を痛めるのは、悪い事ではないと思います。
命の重みはとても大切なものです。
でも、どうして動物(?)だけ???

私には、人も犬もネズミも鳥も虫も魚も草木もバクテリアやウイルスさえも、等しい命です。
そこに差異は、ありません。
1つの命は、大きくても小さくても動いても動かなくても1つの命
私の境界線は、『人の命』と『人以外の命』と言う形。そこで大別しています。
私にとって人以外の命の価値が、そう大差ないので、普段から多くの命を奪わなければ生きれないことを、
少なくとも私は自覚しています。
呼吸、手洗い、害虫駆除、食事、洗濯、ドライヤーの熱やシャンプーさえ、多くの微生物を殺します。
だから私は、多くの生命の犠牲の上に生かされている存在にすぎない。と・・・
私が今あるのは、多くの生きものが育んでくれたのだと、感謝しています。

私には、ベジタリアンと称している方々の気持ちは、残念ながらわかりません。
動物の命は尊く、植物や微生物の命は絶っていい
と言うのは、私の理屈には合いません。
植物は、思考が無い感覚が無い。そう決めつけているのは、人でしか無いからです。
植物も、話しかければ綺麗な花を咲かせ、愛情をかければ多くの実りをもたらしますよね。
そこに意思が無いと、言い切れるのでしょうか?

また、野菜を食卓に並べるのにどれだけの命が絶たれているのか…
食器の洗浄による雑菌の死滅、害虫駆除の殺虫剤は、もちろんの事です。
なら、『無農薬なら良いでしょ?オーガニック野菜なら…』
少し考えたらわかりますよね。 殺虫剤と一緒です。
葉についている虫を見かけた農家は、さてどうするでしょう?集めて逃がしますか?
なら、『ハイドロポニックス(水耕栽培)なら良いじゃないか。』
確かに、ハイドロポニックス(水耕栽培)なら、虫は付くこともなく野菜が作れます。
しかし、その為にその野菜につく虫たちの食料を奪っている事には変わらない。
動物が可哀そうだから殺しちゃダメ。
ってのは、一つの生命体にだけ肩入れした、人の思い上がりに聞こえるのです。

100歩譲って、私がベジタリアンを推奨して、私の周りにいる多くの人達が、影響を受けて肉類を食べなくなったらどうなるのか?
売れなくなった、肉の販売店が購買促進のために、肉の値段を下げます。
すると、その他の肉を買う人は安くなった肉を買います。
結果多くの肉が売りさばかれ、多くの家畜が殺されることになり、さらに多くの繁殖が必要になります。
もしくは、肉が売れなくなり肉の単価が下がると、畜産業は個人の生活(収入)を守るために、やはり多く出荷せざるを得なくなり、やはり多くの家畜が殺されることになります。
多くの家畜を殺す原因を作ったのは、誰でしょう???

ペットを飼う人がいるから、無茶な繁殖をする業者ができて、種犬等が悲惨な目に合うから、ペットを買うのは、やめるべきだ。
と言う人もいます。おおむね正論かもしれません。
では、明日から日本中でペットの販売を禁止したとしましょう。
今、売られている仔達や、売られる前の仔達
何百万頭の大半は、間違いなく殺処分されます。
殺処分ならまだ良い方で、放置のあげく餓死させられる仔達も多くいるでしょう。
今いる仔達を救えるのも、また飼い主なのです。
これからの命の為に、食べるために殺された命を否定することや、今売られている命を無視していいと言うのは、動物虐待には当たらないのでしょうか??
それを否定することは、多くの犬猫の命を軽んじているとも言えなくはないのです。
大切なことは、無茶な繁殖や残酷な皮剥ぎを黙認している国家を責めることで
末端の人たちを責めるや、その仕事をやめさせる事では無いはずです。

    【人間は、自分流にものごとをそれぞれ解釈して、
       その解釈がもの事そのものの本質と、
      まったくかけ離れていることもある。】 
W.Shakespeare

なんだ? 私は、何が言いたいんだ???(^^;
ま、適当にふんふんと聞き流してくださると幸いです。

by imagine-nakagawa | 2012-12-20 10:19 | 徒然日記

オーガニック?

 
    『お金をもらう以上は、それぐらいして当然なんです。』   

と書いて有りましたが。。。
どうやら、お金を貰わなければ、お客様の為に心を割く事は、出来ない方のようです。


そう遠くない所に美容室ができたみたいなので…
ちょろ~っとブログをのぞいてみましたよ(^^

書く事は立派ですが。。。
言葉は、裏返しを観れば本質が見えてしまうのですよね。
私も気をつけなきゃ!!
とか思って、良い反面教師になりましたよ。

ま、あんまり他店をおとしめても、自分を上げる事には繋がらないので
多くを語りません。
どれだけ多くの御高説を述べようとも
心の本質を、そうは隠せないものですよね。



気分の悪い話しは、ここらにおいといて

最近ブログサボってばかりでスミマセン
代わりに、
       ~ ゆずりは ひろこのやわらか日記 ~   


あ、先日の日記に書いた
落ち葉の掃除!!
凄い頑張ってくださってます♪

汚くなって行くんだろうな~
と思っていましたが、さすがは京都!! 紅葉の街
お掃除も慣れてらっしゃる(^^


で?お店の方は?
と言うと、まぁ~ぼちぼちです♪
少しずつ自分のペースで、私の考えに共感してくださる方が来てくだされば良い
そう思っているので、焦らずじっくりと♪

あと、、、、最近よく質問されるし、勘違いされているお客様が多いので、
ここで、お話しておきますね。

うちは、別に “オーガニック推奨店” では、有りません。

お客様の肌に良いモノ、髪に良いモノ、私の考えに近いものを選んでいるだけで
自然の物が必ずしも良い。なんて、単純には考えられないのです。
ジテルペン系アルカロイド(トリカブト)も、テトロドトキシン(フグ等)も、
自然のものだし、オーガニックでも作れますよ?

自然界の猛毒『ボツリヌストキシン』は、人の作り出した最強毒『ダイオキシン』の
1万倍の殺傷能力があります。

よく、オーガニックだから良い。
なんて、売り文句の商材がありますが~
そもそも、オーガニックって何か知ってます??

   『過去3年間に合成化学物質を含め、禁止物質を使用した耕地で生産されていない農産物』

をオーガニックと言い

   『最終製品中に化学的処理が施されていない自然物質を20%以上含み、
     準自然物質の配合量が15%以下の製品』

を、オーガニック製品と呼ぶことが許されているのです。
頭の良い方ならお気づきでしょう?

この微妙~な表現(==;
抜け道は、いくらでもあるんですよ。

だから、言葉に惑わされず本当にその商品がどうなのか?
そこまで調べてみる必要が有るのかもしれませんね。

ついでに、ロハスと言う言葉を勘違いしていて
  『ロハスな成分を使った』
な~んて、書いて有る事も有りますが・・・

ロハスって、
         Lifestyles Of Health And Sustainability
       健康と環境を考えた、自分自身が持続可能な社会生活・ライフスタイル

の頭文字をとってLOHAS
つまり、ロハスとは『生き方』『考え方』『心のありさま』を指す言葉なんですよ(^^


私は、ロハスが好きです
『ゆずりは』も、その理念に基づいてお店作りをしています。
これからも、人に自然に優しいお店で有りたい。

そう、思っています(^^

by imagine-nakagawa | 2012-12-13 20:22 | ゆずりは

黄色い雪化粧

おはようございます♪
みなさん、起きてますか?

起きてるって事は、『目が覚めている』って事では無いですよ~

起きてるって事は、起きあがる・・・つまり、『体を起こしている』のか?って事ですよ。
ブログを読んでるって事は、起きてるって事なのですけどね(^^;

寒くなると、布団から離れにくい今日この頃ですが・・・
今日も皆様、お仕事がんばってください♪

京都は、すっかり色付いて、前の川の木々も沢山の落ち葉を散らしています。
川のほとりは、黄色い雪化粧さながらです。

e0184573_0203438.jpg


掃除が大変そう(- -;


そう言えば。。。衆議院選挙が近づいてきましたね~
少し話題性のある選挙になりそうです。
民主か、自民か、もしくは第三極と呼ばれている所かですね・・・

ま、ぶっちゃけ民主でも自民でも、やってる事は足の引っ張り合いで、
フタを開けてみりゃ何の進展も無し・・・
維新や第三極の部類に入れて、変革を望む人も多いのでしょうね。

ただ。。。
このまま行けば、日本は確実に沈む
それだけは間違いない。

        yuzurihaひころのやわらか日記

by imagine-nakagawa | 2012-12-05 08:00 | ゆずりは