人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おのまとぺ

    お の ま と ぺ !!


どこかの魔法少女の発する、不思議ワードでは無い。

  『オノマトペ』
と言う言葉をご存じだろうか?
実は、私も先日に仲良くして頂いているお客様。。。友人。。。に、
教えて頂いたばかりの言葉なのですが~

ツンツンとかクスクスとかの擬態語
ニャーンとかザーザーとかの擬音語
これらを合わせて日本ごで「擬声語」と呼ぶことがありますが、
これにあたる言葉が オノマトペ にあたるのです。
実は、世界でもまれなくらい、日本語はオノマトペが多い。

彼いわく、日本人はこの表現を使いこなすのに、長けているらしいのです。
確かに、同じお菓子を食べる音にしても、細かな表現で相手にイメージを持たせることができますよね?
想像しながら読んでみて下さい。

   サクサク 

   サックサク 

   ザクザク 

   ザックザク 

   サクリ・・・

違いが想像できますか?
それぞれの持つ食感を、何らかの説明で伝えようとしても、
確かに伝えられない。
と言うか、それを相手に伝える言葉を、私は持ち合わせていない。 
だけどオノマトペなら、サックサクとサクサクの違いがわかる。

そう言われてみると、日本の漫画の面白さは、そのオノマトペの豊富さに有るのかも?
海外のコミックなんかを見ると、かなり単調だよね?
犬の鳴き声とか…
『bow-wow』でしょ?仔犬だと・・・『yelp! yelp!』
それ以外ほとんど見た事ないじゃん?yelp! yelp! て、聞こえる?? 

あーーー!! うん♪ 
荒木先生(JOJOの奇妙な冒険)は、オノマトペ使いの神だね
e0184573_16591796.jpg

キスシーンで ズギュゥゥゥゥン って(笑)
これ、ズギューンとでも、ちょっと感じが変わるんだよね~


彼と店で話している時に、こう言ってたんだよ。

  あまりいい表現では無いカモだけど…
     『小鳥がことりと息絶えた。』
  この、ことりと。。。
  の表現が他の国だと伝えられない

まさに、ポックリと息絶えるのでもバッタリと倒れるのでもなく、ことりと・・・

この絶妙さ、日本語の素晴らしさ!

英語を若いうちから習うと、日本語の素晴らしさを知る前に
英語と言う言葉の単調さに馴染みすぎて、日本人の持つ奥行きの素晴らしさを失いかねませんね。

最近、味覚の一つに 『ウマミ』 を感じる器官が有る事が分かったそうです。
いま、世界では、ツナミやモッタイナイ と同じように『ウマミ』が共通語で使われ、
ウマミとは?e0184573_1750405.jpg
海外では、これがウマミだ『 This is UMAMI !!』 
を、確立しないと気が済まないらしく、
こぞってウマミ度を数値化すべく駆け回っている。
ぶっちゃけ、『それなら味の素で良いじゃん(--;』とか思う。

でも、私達の食文化にあった旨味は、言葉で表す必要のなく、感覚で伝わる
とても曖昧でありながらも、確実にそこに存在するもの。
旨味なんてものは、感じるもので、確立するものでは無いと思うのです。

日本語で生きると言う事は、“感じる” と言った事を自然と学べる文化で
生活していると言う事なのでしょう。
日本語であるが故に、曖昧(ファジー)で許される事が多々あるのです。

英語やらを若いうちから学ばせると言う事は、
私達とは感性も感覚も違う子供を、作ってしまっているのかもしれませんね。

先生や目上の人に敬語を使えない=敬う心 を知らないのも、
まさに敬語の存在しない、大統領に“YOU” と言ってしまえる。

そんな英語文化の影響と、考えられなくもないと思いませんか?

by imagine-nakagawa | 2013-03-15 08:08 | ゆずりは

yellow sand‐laden wind

外の手すりの上に積もった粉が・・・  黄色い

奴ら、また芭蕉扇で扇いで、砂を日本に送り込んでいるのじゃよ!!
これは、日本を黄砂で埋めて、自分たちの環境に変えようとする
かの国の侵略攻撃じゃよ(>ε<


っと、冗談はさておき~
黄砂が凄いね・・・
黄色いものが積もってるのが分かるくらい。
かの国では、町が霧状に見えるくらい黄色いらしいよね。
あれ、有毒物質ってこと国民に隠してるんだろうなー
花粉症と思っているのも、最近は私のは黄砂かも?とか思ってしまうけど…
実際の所は、調べてないのでわかりません。。。

そういや、ネットで誰かが言ってたな~

  スギちゃん 『今年は、例年の倍の花粉を撒いてやったぜ。ワイルドだろ~』

ワイルドと言うより迷惑なので止めてください(-∀-;



     ~ゆずりは~ ひろこのやわらか日記
     http://hirokoyuzuriha.blog.fc2.com/

by imagine-nakagawa | 2013-03-13 14:23 | ゆずりは

クーポンサイトとか。。。

あれ?変な広告が消えてる??  先日  ↑ココ  に変な広告が入ってたのに、消えてる(^^
良かった良かった♪ 


3月もあっと言う間に3分の1が終わってしまった・・・
来週には、ホワイトデー♪ と、確定申告(><。

脱ぜ。。。ちゃんとした節税のための申告を、“まっとう”に頑張ります(^^ www


  さて、

  昨日ね、

とあるクーポンサイトの営業さんが、来られたのです。
有名な割引クーポンサイトなのですがね。
グルーポン・ポンパレ・シェアリー・クマポン・カウポン・・・・と色々有って、
どこがどうであろうと、“このサイトだけ”って、訳でも無いでしょうから、
あえて、 とあるサイト と言っておきましょう。


新規開店してから、クーポンやらナビ広告等のサイトは、ちょこちょこ声をかけて来られます。
いったい、どこで調べて来るのか(--
まるで弱った動物に群がるハイエ・・・・・・とか、言葉が悪い事は言いません。

が・・・
どこのサイトも、
テンプレート(型枠)だけ作って、ナビサイトに載せてお金を集める。

小さな労力で、大きなお金を得る。
無形で原価も余りかからない。
                            『ようするに、甘い汁を吸いたいのだよ。明智君』
    まさに現代の商売だよね

商売だから仕方ないけど・・・
うちみたいな小さな美容室は、ぶっちゃけ 『 噛ませ犬 』な訳やよね。
ナビサイトで表に出て来るのは、少し多くお金を払っている美容室な訳で、
弱小美容室は、検索サイトに登録しても
まーーー
ほとんど表には出て来ない訳なのですね。

   つまり

たくさんの美容室の中から、トップページにピックアップされて目立つ美容室
の為の“たくさんの美容室” 側なのですよ、私達は。。。

私達のような、個人サロンや弱小美容室を応援・・・
もしくは協力体制で、後押ししてくれるサイトなんて
まー
     皆無!!
              な訳ですよ。
だいたい
そこそこのお金払って、ナビサイトの片隅に載って、後は“ほったらかし” ってのが 関の山

ナビサイトの話は・・・ま、置いといて(^^;

昨日来たのは、 割引クーポンサイト です。

特徴は・・・4つ?
 ① お客様は、チケット購入の先払い制なので、ある程度の売り上げが確約される。
 ② 4日間 1エリアに1店舗だけが、トップページに掲載される。
    ので、どんな店でもトップページで見てもらえれる。
 ③ チケット使える日をこちらの都合で決めれるので、暇な時間に予約をとれる。
 ④ 広告費が先に掛らないので、リスクが低い

だったかな?
割引は、50%以上
成功報酬なので、来店されたお客様の払った額の半分を、運営サイトに支払うのですね。

50%以上の割引サイトを観て、来店されたお客様って・・・
他の割引に逃げやすいから、再来店率(リターン率)は見込めないでしょう。

記載例によると・・・

   カット+(パーマorカラー)+トリートメント で 3000円  結果 140人確約

って事は、1人あたり 
   1500円は運営会社の売り上げ 
   1500円は 美容室 の売り上げ
1500円て、薬品代にもなりやしない(--;
全くの無利益な、お仕事ですね。

目線を変えて~
  
  1500円×140人で210000円の売り上げ

と、考えてもいいけど~
逆に考えたら

   210000円の広告費 で、無利益&リターン率も見込めない

とも、考えられる。
ほとんど、店舗つぶしだね
                                    『わかるかい?ワトソン』        

それに、こんな割引ばかりしてたら、日本は本当にダメになる。
安い物を買うと、その安い分だけ他の誰かにその代価を支払わせてる。って事も考えなきゃダメだよ。
あえて、キツク言うなら
あなたの利益は、誰かの損失を簒奪しているに過ぎない。

だいたい、デフレスパイラルの加担者になるつもりは無い

賞味期限前なら、無駄を無くす為の良い手段だと思うけど・・・
何の考えも無く、安けりゃ良いと言う思考や、プライドの無い貧乏根性
いい加減に、何とかしなきゃだよ。
損得勘定より、日本や未来の子供たちの為の事をもっと考えなきゃだからね。
                                              
あとね・・・
   『薬品代には、なるでしょ?』
って、1500円を指して言ってたけど・・・
私達は、技術を習得するのに、
いったいどれくらいの 時間とお金と労力 を使っているか考えもしないのには、少し腹が立つ!
一昼夜で得れるものだ。とでも、思っているのだろうか?

お金を払うって事は、
   あなたを評価しています。 
って事でも有る。

逆を言えば・・・

安くして欲しいって事は、
   あなたにそれだけのお金を払う価値はない

もしくは、少々強引では有るけれど
   私にはそれだけの価値はありませんので割り引きます。
って事とも、取れなくはない。。。

そんな、美容室・美容師にあなたの大切な髪 任せてて大丈夫ですか??

by imagine-nakagawa | 2013-03-09 08:36 | ゆずりは